徳島県の女性&若手リーダー養成講座「メディアリテラシー」

f:id:rengejibu:20181111125522j:plain

 

今日は徳島県の女性&若手リーダー養成講座「とくしまフューチャーアカデミー」で「メディアリテラシー」の講演&ワークショップをしました。

 

県内各地から集まった30名弱の方々と「ジェンダーバイアスとCM」「地域報道と新聞」をテーマにディスカッション。みなさん、よく発言して下さって本当に多様な意見が出たのがよかったと思います。

 

メディアリテラシーというと「受け手の解釈の問題」と思われることが多いのですが、実は、発信者にも大事です。必要な情報を自分で集めたり、的確に伝えるといった技能は、ビジネス、地域でリーダーとして活動する時、役に立ちます。

 

私が見聞きしてきた事例をもとに「メディアリテラシーがない人が政策決定に関わると、いかなる議論の混乱が生まれるか」といったお話もしました。

 

このアカデミーは、連続講座になっているのが特徴。クリティカルシンキング、政策提言などを学ぶセッションもあり、参加した方々が自分のやりたいことを実現できる実践的な社会人教育の場になっています。

 

懇親会では、地元お菓子メーカーのトップ営業女性、公務員、医療関係など、さまざまなお仕事に就きながら、次のステップや夢を語ってくれる方が多くて楽しかったです。