エウレカ「Pairs 少子化・未婚化白書」オンラインセミナーに登壇しました

 国内最大のマッチングアプリ「Pairs」を運営するエウレカ社のメディア向けオンラインセミナーに登壇しました。テーマは「少子化・未婚化」です。社会学者の山田昌弘さんが監修した白書についてレクチャーした後、マーケティングアナリストの原田曜平さんと治部の3人でお話しました。モデレートはエウレカの石橋準也CEOです。

 同社のセミナーは2回目で、毎回、データの提示に説得力を感じます。海外と比べてシャイな日本人の特徴を踏まえた議論、社会学的考察や若者に関する議論がとても面白かったです。私は、結婚への経済不安を払拭することを政府に要求したい、と話しました。

 当日の議論はこちらにまとめられていますので、ご覧ください。

eure.jp