国際協力まんが大賞「国際女性デー」部門で審査員をしました

 漫画は多くの人の心に届き、難しそうな話も分かりやすく、面白く伝えることができます。ウェブ漫画サイト「コミチ」にJICAが協賛して行われた「国際協力まんが大賞」。12月3日の国際障害者デー、3月8日の国際女性デーをテーマにした2部門で漫画作品を募集し、私は国際女性デー部門の審査員をつとめました。

 

comici.jp

 ネパールを舞台に、石工の女性が男性を指揮するストーリーを様々な方が漫画作品にしたものを読みました。同じ素材でも、作者によって構成、絵柄、追加する要素が異なり、表現の多様性に感心しました。

 受賞作品は上のコミチサイトと、JICAのサイトで紹介されています。

www.jica.go.jp

 実は、小学生の娘がJICAサイトに掲載されている海外青年協力隊の漫画が大好きで、こちらのサイトを何度も一緒に見ていました。様々な国の文化、慣習や隊員の方々の奮闘、困難の乗り越え方が興味深いです。

www.jica.go.jp