NHKでジェンダー勉強会

 NHKジェンダーの勉強会をしました。ウェビナーで全国各拠点をつなぎ、番組づくりに様々な形で関わる、記者、ディレクター、プロデューサー、ビジュアル製作、SNSなどを手掛ける方たちとお話しました。
 良かったのは、具体的な話ができたこと。「バイアスいけない」「ジェンダーや多様性が大事」というルールは分かった上で、日々、発信の仕事をしていると、迷う色んなことについて、どう解決したか、反省点は何なのか、共有しました。組織内限定だと、一般論で終わらない話を聞けるので、私も勉強になります。
 NHK内部からの参加者は女性4名、男性2名。かなり率直に「ジェンダー課題を知ったきっかけ」「反省点」「知らなかったこと」を話してくれました。
 このテーマは「よく分かってる人」だけで話しがちですが「すごいな」「でも自分は関係ないな」もしくは「怒られそうだから近づくのをやめておこう」となりがち。自分の反省や変化について正直に話すことは「やってみよう」と思うきっかけとして貴重です。ビジュアルを作るプロの話も面白く、着想や軌道修正を経てキャラクターが生まれるまでを話していただきました。