長野県松本市・旧制高校記念館


 松本市内を半日観光。特に見応えあったのは旧制高校記念館です。松本高校の学生たちの暮らし、学び等を色々まとめて展示。

 まず、全国の旧制高校を地図で見せてくれて、彼らが同世代の1%を占めるエリートだと把握する。松本を含む各地が高校を誘致し、地元がお金を出し合って高等教育機関を歓迎したことが分かります。予算とか3年間にかかる費用と当時の公務員給与の比較とか、数字がきちんと書いてあるのが良い。
 寮生活の様子は衛生面が心配になるような密集した寝室と勉強部屋で、飲み歩いた街の様子なども分かる。時代が時代ですから、学生は全員男子で、芸者さんの卵みたいな女の子たちと一緒に写っている写真もある。
  北杜夫が物理の答案に書いた恋愛詩や、先生がそれに59点を付けたやり取り(0点じゃないけど単位はあげない)なども。
 100年前のエリート男子の教養教育のありようを実感できて、今の職場をちょっと思い出しました。そして、学徒出陣の展示は正視するのが辛かった。