先日の出来事。
京都から上りののぞみに乗って座席に座り、 お弁当を出そうとしたら、もめているやり取りが聞こえてきた。 やはり京都から乗ってきた人(私より年上の女性)が「 そこは私の席です」と言っている。
「そこ」が私の後ろの席だったのと、 既に座っているのが外国から来た男女2人連れみたいで「 自分たちの座席番号はこれで合っている」 と英語で主張しているので、少し助け舟を出す。
「のぞみ何号の切符を持っているの?」と聞いてみる。「 この電車は●●号だけど」。 2人連れの女性の方がスマホで確認し「✕✕号」というので「 間違った電車に乗ってる。これは、 あなたたちの乗るはずの新幹線より、先か後のやつだと思う」 と伝えると、もう片方が「駅で聞いたら、これに乗れと言われた。 お金も払っている。自分たちは悪くない」と言う。 何か偉そうだし、 そこに困っている人がいるのに配慮がないことに驚く。
こういう開き直るタイプとやり取りしても無駄なので、 席とられちゃった女性には「あそこの空いてる席に座って、 車掌さんが来たら事情を話したらどうでしょうか」と伝える。 その人は、車掌を呼びに行っていた。
しばらくすると車掌が来て、後ろの席の主に男性の方とやり取り。 どこから乗ってきたか分からないけれど「自分たちは● ドル払った。これに乗れと言われた。あんんたたち(JR東海) が間違えたんだろう。自分たちは悪くない。荷物も● 個あるから動きたくない」みたいな感じのことを言っている。 全部英語。車掌はしばらくのやり取りの後、 別の車両に行ってしまう。
結局、後ろの人たち、席移動はしていなかったから、 京都から乗ってきたおばさんは、違う席に換えてもらったのかな、 と思う。
ところで、彼らが席をあけずにすんだのは、 おばさん客と車掌がもめごとを避けたくて妥協したためである。 すごく日本的だ。察して譲る文化。
もしここが本当にルールベースの社会だったら、 おばさんは席を譲ってあげないで、車掌にクレームをつけて、 もとから座っていた人たちをどかせただろう、ということ。 その電車の座席に座る権利を持ってるのは彼女だ。 間違えた電車を教えられたという主張は、あくまでも「 その人が言ってる」だけで証拠はない。
そして席を譲れと言われた人が納得しないなら、彼に間違えた「 のぞみ」を教えた人がどこで何を言ったか、 セキュリティカメラで確認して訴訟を起こせばいい。 もしかしたら、彼の勘違いかもしれない。 ドラマならあり得るかもしれないけれど、 そんなのはバカバカしいし、 訴訟にかかる社会的コストが無駄である。
本件から私が引き出した教訓は、多様性の推進って、 不愉快なことが多いよね、ってことです。「ふつう、 こういう時は」「相手が困っていることに気づいて」「 自分が悪くなくても」「状況の把握と解決に協力する」 のが当たり前という常識を共有しないのも「多様な価値観」 の一種です。それを間近で見るとストレスを感じる。
多様性に本当の意味で直面すると、 それがキラキラでも明るくもないことが分かります。 かくいう私も、論理が通じる人、人の気持ちを察する人、 脱いだ靴はそろえる人としか友達付き合いしていないから、 同質な人間関係の方が心地いいんだと思います。