2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

農業を守るため、りんご園の中にカフェを開いた方の半生。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41557 岩手県盛岡市の郊外の見晴らしの良い斜面にりんご園があります。畑の中に素敵なカフェを作ったのは、公務員家庭からお嫁にきた女性でした。4人の子どもを育てながら、家計を助けたくて続けた、りんごの行商。りん…

東洋経済オンラインに記事を書きました.。

ティーンエイジャーのSNS利用研究に関する第一人者、ダナ・ボイドさんにインタビューしましたら、表題のようなお話を聞きました。http://toyokeizai.net/articles/-/56679 ボイドさんの最新刊邦訳版『つながりっぱなしの日常を生きる』(草思社)に関連した…

知られていない、シングルファザーの困難について、当事者であり支援団体を運営するパパに聞きました。

父子家庭のパパは最後の最後までSOSを出さない ひとり親は常に目いっぱいアクセルを踏んでいる。特に男親は、「助けて」と言わないし、言えない http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=3905 こちらの記事は日経新聞電子版にも転載されました。 http://ww…

働く母親の人物ルポ「ワーママの肖像」に東京都庁管理職で2人の女の子のお母さん、丹羽恵玲奈(えれな)さんの記事を書きました。

こちらから、要約記事を読むことができます。 「昇進が決まったところで妊娠発覚 乗り越え方は」 http://dot.asahi.com/aera/2014120800039.html 主税局という、バリバリ本流の職場で課長を務め、後輩や部下の女性達にも管理職試験を受けるよう励ましたり。 …