2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に現地取材した「もりおか女性センター」の起業塾について書いています。

本当に支援が必要な女性には、パソコンや簿記会計などスキルだけでなく、人格全体を受け入れるような血の通ったものが役に立つ…それを実践する、岩手県盛岡市の女性センターの取り組みを詳しく記しました。 自己肯定感が低い「農家の嫁」に逃げ道を! 「女性…

10月3日号に掲載されています。

こちらから、途中まで読めます。 いまどき皇族女性のキャリアプラン http://dot.asahi.com/wa/2014092300025.html?page=1 私は皇室にはまったく詳しくないため、大学生の就職や女子学生向けのキャリア教育などに触れつつ、現状を解説させていただいています。

夫婦の課題は共働きに限りません。

大多数を占める片働きの、スーツを着ている大企業勤務のパパが家族時間を確保することは、できるのか? こんな課題に取り組むビジネスマンに登場していただきました。 日本の夫は「18時退社夫」に変われるか? http://toyokeizai.net/articles/-/48802 登場…

地方都市で暮らすシングルマザーの声を聞き、記事にまとめました。

働くシングルマザーのリアル 地方都市に暮らす http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=3396 住んでいる都市も家族形態も異なりますが、記事の最後で紹介した「ルールや政策を決める側に、私達と同じ経験をしている人がいないこと。雨の日に自転車の前と…

江戸川区の問題を知り、twitterで連絡をくださった品川区の働くお母さんに話を聞きました。

対岸の家事ではない学童おやつ 品川区の母の心配 http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=3325 この問題について、江戸川区選出の都議会議員、上田令子議員は、働く母の観点から力強いメッセージを発信しています。 それにしても、江戸川区の対応には驚く…

コラボしている金融アナリスト・豊島逸夫さん、コメンテーターの直居敦さんと一緒に。

お2人は国内外のマーケットを語り、私はちょうど内閣改造の前日ということもあり、安倍政権の女性政策=ウーマノミクスについてお話しました。 リアルタイムにコメントが表示されたり、背景にスタッフの方が描いて下さるイラストなど、生の進行が新鮮でした…

月刊「連合」9月号の特集「家事労働と女性の活躍」に記事掲載されました。

http://www.jtuc-rengo.or.jp/shuppan/teiki/gekkanrengo/backnumber/201409.html 「アメリカで女性の活躍を支えるのは? ワーク・ライフ・バランスは勝ち取るもの。闘い続けた女性とチェンジを受け入れた男性たち」という記事で、リンク先でマウスをあてる…