2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一般財団法人女性労働協会(http://www.jaaww.or.jp/)の評議員を拝命しました。

昭和27年に婦人少年協会として発足、働く女性の李工場と女性労働者の福祉のために活動してきた団体で、平成24年から一般財団法人になりました。ファミリーサポート運営支援など、働く女性、働く親に身近な事業を手掛けています。 会長の鹿嶋敬さんは日経新聞…

女の子のためのリーダーシップ入門講座(全4回)です。

公募で選ばれた30数名の女子中高生と、フルブライトなど、アメリカ国務省の留学プログラム同窓生が同じチームに入るのが特徴。大人はメンターとして、留学経験・社会経験を共有しながら女の子たちをサポートします。 プログラム実施はNPO法人Gender Action P…

新潟ユニゾンプラザにて「社会での『女性活躍』、家庭での『男性活躍』」をテーマにお話ししました。

女性活躍推進法の趣旨や「女性活躍」の意味(外で働くことだけが活躍なのか? 育児や地域活動などで、女性はむかしから活躍していたのではないか?)、男女が共に社会・家庭・地域で役割を果たす意義などについて、お話しました。 県内外から120人が参加され…

慶應義塾大学システムデザイン・マネジメント研究科で講演しました

同学科の「特別講義」にて「本当の女性活躍推進と男性の役割」についてお話させていただきました。 経済政策として女性活躍推進の必要や、そこで男性が果たす役割、経営の視点で女性活躍が何を意味するのか、お話いたしました。 冒頭ご紹介したのは、インテ…

社会学者の上野千鶴子先生が理事長を務めるNPO法人WAN(Women’s Action Network)のウェブサイトに記事を書きました。

WANが資金助成をした「保育園落ちた! 選挙攻略法」イベントについて、6月15日掲載の日経DUAL記事に大幅加筆しています。https://wan.or.jp/article/show/6749 保育園不足の問題は、あらためて、女性が子育てしながら働くことの難しさを浮き彫りにしました。…

第五期東京都男女平等参画審議会委員を拝命しました。

私は1993年の大学入学以来、約四半世紀、東京都民として学び、働き、子育てをしてきました。かつて世界史の授業で「都市の空気は自由にする」というフレーズを聞きました。中世ヨーロッパの封建的な農村と都市住民の自由な立場を対比させるこの言葉通り、東…

連合福岡男女平等月間学習会にて「女性活躍を応援する職場と家庭の役割」をテーマに講演させていただきました。

昨年夏に制定された「女性活躍推進法」について、そこに書かれている男女で仕事と家事・育児を分かち合うことの重要性や、仕事の効率化が必要なことなどについてお話しました。

参院選を前に、保育園と政治に関するトークイベントが開かれました。

当日の様子などを日経DUALの連載に書きました。税金の使い道を考えることは政治参加:イベント「保育園落ちた!選挙攻略法」リポート http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=8598

週末に2本の記事が掲載されました。

想像と違った!「こども食堂」の本当の意義(6月4日掲載) http://toyokeizai.net/articles/-/120355子ども食堂で考える、貧困対策で必要なこと(6月5日掲載) http://toyokeizai.net/articles/-/120356 「子どもの貧困問題」、報道が増えているため「自分も…