2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に開かれる国際女性ビジネス会議に、パネリストの1人として出席することになりました。

この会議は今年で13回目を迎え、昨年の参加者は1200人に上ったそうです。私も過去の会議を聴きに行っており、アメリカ留学の調査テーマを決めるきっかけとなる発見もありました。お声がけをいただいた時はとても嬉しかったです。 会議全体のテーマは「ダイバ…

乳腺炎になった。

月曜夜7時頃、発熱。測ると37℃台ですぐにベッドへ。半袖Tシャツの上に長袖シャツ、さらにフリースを着て毛布と厚手の布団をかけるが、寒気がする。1時間半寝て起きたら38℃台後半に上がっていた。 産院でもらった妊娠・出産・育児に関するテキストにある乳腺…

The Chronicle of Philanthropy4月17日号(写真)より。

6月に米赤十字の新総裁に就任するのが、ゲイル・マクガバーン氏(56歳)。ハーバード・ビジネススクール教授として、マーケティングを教えて6年になる。前職はAT&Tのマーケティング担当副社長。同社で24年勤め上げた。 新総裁に期待される役割は経営の効率化…

マーケティングのプロが米赤十字のトップに就任

赤ん坊の色々な表情を見るのは面白い。

空腹時にオムツを換えると、まるでこの世の終わりのように真っ赤な顔で泣きわめく。一方、満腹だと何をされようが気にせず、平和な顔でぼーっとしている。 お腹が空いたとか、オムツを換えて欲しいとか、かまって欲しいといった欲求がある時は、顔をくしゃく…

育児は大変・・・と聞いていた。

・夜中に泣くので寝不足になる ・授乳とオムツ換えの繰り返しで1日があっという間に終わってしまう ・自分の時間が全くなくなる etc... この数週間、上記を体験してきたが予想外にストレスが溜まらない。授乳は1日6〜8回で、寝かしつけるまで抱いていると1回…

産んでみて実感したのが、夫の役割の大きさだ。

予定日前日に入院、弱めの陣痛が一晩中続いた。夫は私が痛がるたび、テニスボールで腰をマッサージしてくれた。生理痛を3〜5倍増にしたくらいの痛みが、腰骨のところに鈍い感覚で訪れる。すると夫はテニスボールで思い切り腰をさする。一晩に30回弱の陣痛が…