2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三井記念美術館・大蒔絵展

三井記念美術館・大蒔絵展。12世紀の作品なども多く、よく何百年も残っていたなあ、と驚きます。

森まさこ首相補佐官「女性と経済」勉強会に参加

首相補佐官で女性活躍を担当している森まさこ議員(参議院)が主催する「女性と経済」勉強会に出席しました。 労働経済学者と少子化ジャーナリストによる発表を聞いた後、意見交換。この勉強会は4回目、今までオンラインだったものが、今回、初めて対面にな…

山種美術館・竹内栖鳳展

仕事で広尾に行った帰りに、山種美術館へ。竹内栖鳳展を見てきました。 動物を描いた日本画は美しさ、存在感と画家の個性を感じて、1度目はぐるっと全体を見て、2度目は良いなと思った画を再度見ました。有名な猫の絵を始め、鳥や虫も素晴らしく、写実的であ…

和田義明・内閣府副大臣 勉強会に出席

こども政策、女性活躍、孤独・孤立政策などを担当する和田義明・内閣府副大臣の勉強会に参加しました。和田議員は北海道選出の衆議院議員。集まったのは、テレビ、新聞、雑誌などで記者・ジャーナリスト経験のある女性4名と事務局を務める働く女性や大学生。…

新日本婦人の会・調布支部で講演

今日は市民団体主催の講演。ジェンダー平等をめざし、日常の偏見から国際潮流まで動向をお伝えしました。 質問が多く出た中でも、特に関心が高かったのは、やはり固定的な性別役割分担――男性は外で働き、女性は家庭を守る――でした。法制度上は、生き方を選べ…

御岳渓谷、散歩

JR青梅線の御嶽駅付近の多摩川沿いに遊歩道があります。東側は軍畑駅あたりから始まり沢井駅そばを通って御嶽駅と川井駅あたりまで。整備された道なので、スニーカーで歩けます。山や木々の緑を見ながら川音を聴きながら歩くと気持ちが良い。 沢井駅そばには…

美術館、博物館めぐり

上野の東京国立博物館で国宝展を見てきました。かなり見応えがあり、時間指定チケットを購入したものの大混雑でした。せっかく上野に来たので、周囲の見どころをいくつか回ってみました。 写真は東京藝術大学で日本画など文化財修復を学ぶ学生さん・先生たち…

国際女性会議WAW!(第4回)有識者会合に参加しました

日本政府主催の国際女性会議World Assembly of Women(WAW)!の有識者会合に参加しました。会場は三田共用会議所、政府が保有する施設で国際会議に使われているそうです。渋沢栄一の私邸だったらしく、本人の書があったり和室があったりして、見応えがありまし…

帯広市男女共同参画セミナー「ジェンダーを考える~日常の無意識バイアスから世界の動きまで」

帯広駅前にある「とかちプラザ」にて、ジェンダーに関する講演をしました。内容は日常生活の中でつい言ってしまう無意識の偏見に関すること、ジェンダー平等の世界潮流など。講演後は市の男女共同参画推進員の方と意見交換をしました。特に関心が高かったの…

北海道・帯広へ。素敵な庭園、開拓の歴史を見る博物館と六花亭本店

北海道・帯広市で講演の仕事が入ったので、余裕をもって前日に現地へ行き、観光しました。まずは、真鍋庭園。駅から自転車で30分弱走ります。 植木の見本を展示する目的で作られた庭園で、こんな風に少し高いところから園内を見ると清々しいです。 園内の道…

内閣府男女共同参画局の計画実行・監視専門調査会(第17回)に出席しました

委員を務めている内閣府男女共同参画計画実行・監視専門調査会(第17回)に出席しました。今回もzoom開催でオンラインでした。 www.gender.go.jp 議題は主に2つです。 (1)女性活躍に関する最近のデータ等及び今後の検討項目について(2)ジェンダー統計…