2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状送付先リストを作るため、1年分のメールボックスを見る。

最近、重要なやり取りは全てGmailにccするので、誰に送るべきか一覧できるのがありがたい。住所変更もメールで送られることが多いので検索が容易だ。 振り返ってみると、この頃は○○だったなと思い出して、それなりに楽しい。大変だったこと、嫌だったこと、…

自分用のクリスマスプレゼントに、ある化粧品のおためしセットを購入。

親しい友人が「すごくいい!」と言っていた上、宣伝広告を見て気になっていた。取り扱い店舗をネットで調べて行った。まだ効果のほどは分からないが、年齢が年齢なのでそろそろちゃんとした方がいいと思っていた矢先、買えてよかった。しかし・・・。 美容部員…

ソフトバンクグループの女性社員コミュニティー「春うらら」で仕事や育児のことをお話しました。

入社5年目くらいまでの若手の方が大半を占めることが分かっていたので、新入社員時代の経験(仕事ができず、日々大変だった)、20代は子どもなんて考えられずひたすら働いていたことが話の中心。 パワーポイントを作り、話す内容を事前にまとめておいたもの…

だいぶ前からの子どものお気に入り。

お母さんくまが見当たらず、こぐまが泣くシーンを見て、最近、子どもも「えんえん」と泣き真似をするようになってきた。 出産祝いにいただいたもので、絵もかわいいし、物語も素敵で、親の方がすっかり気に入ってしまった。お母さんくまがこぐまを抱いて「お…

「よるくま」

よるくま作者: 酒井駒子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1999/11/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 165回この商品を含むブログ (126件) を見る

子どもが今、いちばん気に入っている絵本。

「おおきなかぶ、読もうか?」と声をかけると「あ・ぶ!」と言って本棚から持ってくる。最初のページでおじいさんが「あまい あまい かぶになれ」と言うシーンでは「まい・まい!」。 かぶを引っ張るのを手伝う、犬、猫、ネズミを指さしながら「ワンワン、ニ…

「おおきなかぶ」

おおきなかぶ作者: A.トルストイ,佐藤忠良,内田莉莎子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1966/06/20メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 116回この商品を含むブログ (185件) を見る

小さな子どもを自分の手で育てていると、いろんなことがばかばかしく思えてくる。

例えば、少子化をめぐる議論。「○○をこれくらい増やせば、出生率がこのくらい上がる」という試算を目にすると、正直、腹が立つ。机の上でちょこちょこ式をいじって、子どもが増えたら苦労しないよ。そんな無駄なことしてる暇があったら、奥さんの手伝いをし…

新型インフルエンザのワクチンを探し回った末に、見つけた。

かかりつけの小児科でも、2回、ワクチン接種の募集をしたが、いずれも10数分でなくなってしまった。なつかしの高橋名人を思い出しながら、リダイヤル・通話を押し続け、ようやくつながったら、すでに枠はいっぱい。 区役所の担当窓口へ行き、何とかならない…

朝、子どもを乳児歯科検診に連れて行った。

診察台に寝転ぶと、異変を察した子どもは、お兄さん歯医者さんの手を噛みそうなほど、嫌がる。夫と一緒に手を握ったり歌を歌ってあげてなだめ、何とか診察を終える。その後、保健師さんの説明を聞いた。 希望者は後日、フッ素を塗ってもらえること、歯ブラシ…

〆切時期のため、遅めに帰宅。

この間の日曜と、前々週の日曜も久々に出社して仕事をしていた。あらかじめ「ここからここまでは忙しいので、お迎えよろしく」と言っておいたので、今日も月曜も火曜も、保育園のお迎えは夫。私は朝、子どもを送って行った後、取材やら編集作業やらをして、…

1月号の「ワーキングマザー外来」という企画のなかで、両立支援制度について、少しお話しました。

読者ターゲットは私とほぼ同世代。ファッション誌が連載企画で育児を扱うことに、時代の変化を感じます。子育てしながら働くことが徐々に普通のことになっているようで嬉しく思いました。 担当する編集プロダクションのSさんから最初にメールでいただいた企…