2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Unaccustomed Earth作者: Jhumpa Lahiri出版社/メーカー: Knopf発売日: 2008/04/01メディア: ハードカバー クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る

「停電の夜に」、「その名にちなんで」などの著者の最新作。 これまでと同様、インド系アメリカ人の二世とその家族・友人との関係を描いている。身近な人の死や性、不倫なども扱っているのがこれまでと少し違うかもしれない。簡潔な英語で書かれているので読…

国際女性ビジネス会議の分科会「メディア業界とダイバーシティ」で講師をしました。

日本のメディア業界は、他の業界に比べると女性の進出が遅れています。そうした現状をふまえ現場の様子を率直に話し合うことができ、とても面白かったです。また、管理職に就く女性はその地位にふさわしい情報を持っていらして、お話はとても勉強になりまし…

国際女性ビジネス会議で講師をしました

「女性の視点を活かす」という表現は、あまり好きになれなかった。

企業が女性労働力を「活用」する理由としてよく使われる。特に消費財の開発に際して、女性の感性を生かすと消費者の考えを反映できると言われる。 こういう表現を見聞きするたび、なぜ男性の視点ではダメなのか、と思ってきた。性別ではなく、消費者として地…