2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法学部だったので、大学で色々な判例について習う機会がありました。

いちばん驚いたのは、最高裁で「違憲」という判断を下す裁判官がとても少ないことだ。明らかに時代遅れで、人権侵害な法律でも何だかんだと理屈をつけて「合憲」にしてしまう。頭の良さを使う方向が間違ってるんじゃない? せっかくあんなに難しい試験に通っ…

日曜日は1日、公園で遊んだ。

水が大好き、でもプールはまだちょっと早い・・・1歳4カ月弱の息子にぴったりの遊び場を夫が見つけてきた。音無親水公園。地下鉄利用、ドアツードアで30分弱。 水着姿で遊ぶ子どもたちを見て、息子は大興奮。ひざくらいの深さの水の中を歩いたり、ばしゃばしゃ…

選択と集中をすべきだ。

うちも子どもがいるから、お金をもらえることを素直に喜べばいいのかもしれないが、マニフェストを見た時、全然うれしいと思わなかった。むしろ、全く、分かってないよなと、がっかりしてしまった。何でまた、みんなにバラまくの? 子ども関連の予算を増やす…

1歳数カ月を迎えた子どもが猛烈に可愛い。

これまでにも何度か「今が一番可愛い!」と思った時期があった。“可愛い指数”はある時期を境に、段階的に上がるのかもしれない。 問題は、いつまでこれが続くかということだ。 産休中に、知人で女性のキャリア官僚の草分けだった方に会うと「可愛いでしょう…