2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣府男女共同参画局・計画実行・監視専門調査会(第5回)

委員を務める、内閣府男女共同参画局・計画実行・監視専門調査会(第5回)のZoom会議に出席しました。 議題は(1)科学技術分野における女性の活躍促進について、(2)日英EPA等におけるジェンダーに関する議論について。特に(1)については、日本の理系女…

女性の健康プロジェクト「リプロダクティブヘルス・プラットフォームの構築」パネルにオンラインで登壇しました

特定非営利活動法人 日本医療政策機構(HGPI)主催で女性の健康プロジェクト「リプロダクティブヘルス・プラットフォームの構築」~日本の若者がリプロダクティブヘルス/ライツに関する自己決定ができる社会の実現を目指して~に登壇しました。 登壇者はこち…

一橋大学商学部「渋沢スカラープログラム」で「リーダーシップとジェンダー平等」についてお話しました

一橋大学商学部の「渋沢スカラープログラム」で「リーダーシップとジェンダー平等」についてお話しました。渋沢栄一「論語と算盤」にも女子教育の重要性は記載されています。リーダーには未来を見通す目があること、グローバルに見た時、日本のジェンダーギ…

女性首長によるびじょんネットワーク、モデレートしました

東京都などが主催する「女性首長によるびじょんネットワーク」、女性の市町村長と大使と、人材育成について議論する分科会でモデレートをしました。登壇者はこちらの方々です。 駐日ジャマイカ特命全権大使・ショーナ-ケイ・リチャーズ氏 千葉県鎌ケ谷市・芝…

NHK首都圏ニュースで都立高の男女別定員について解説しました

NHKの首都圏ニュース「ネタドリ」で都立高の男女別定員について解説しました。制度の影響で約800人が不合格になり、特に女子に不利益が大きくなっています。NHKの取材ビデオに基づき、スタジオで議論しました。 www.nhk-ondemand.jp

内閣府男女共同参画局・計画実行・監視専門調査会(第4回)

委員を務める、内閣府男女共同参画局・計画実行・監視専門調査会(第4回)のZoom会議に出席しました。 議題は(1)女性の生理と妊娠等に関する健康について(2)OECD閣僚理事会のジェンダーに関する議論についてでした。特に(1)については、経口避妊薬や…

豊島区でジャンダーギャップについてオンラインセミナーを行いました

豊島区でオンラインセミナーを行いました。男女平等に関する自主グループの主催です。ジェンダーギャップ指数120位の解説、特に政治・経済分野で女性リーダーが少ない理由などについてお伝えしました。 よく考えている参加者がから深い質問もよせられました。

広告のジェンダー平等を目指すUnstereotype Allianceから"Beyond Gender2"レポート発行。コメントしました

UN Women、民間企業などで広告を通じてジェンダー平等を目指す取り組みUnstereotype Alliance(アンステレオタイプアライアンス)から、国際比較調査報告書が出ました。 "Beyond Gender2"と題して、Intersectionality(交差性)をテーマに、日本、アメリカ、…

NHKラジオ三宅民夫さんの番組で「生理をもっと”ふつうに”語る」をテーマにお話しました

2カ月に1回ペースで出演しているNHKラジオ三宅民夫アナウンサーの「マイあさ!」で「生理をもっと”ふつうに”語る」をテーマにお話しました。 こちらから10月18日(月)朝7時40分まで録音を聞いていただけます。 先月、出版された「生理CAMP」(集英社)とい…

グローバルフェスタ「国際ガールズデー」に関するパネルでモデレータを務めました

国内最大級の国際協力に関するイベント「グローバルフェスタJAPAN2021」のメインステージで、国際ガールズデーに関連したパネルディスカッションのモデレータを務めました。 登壇者は、教育YouTuberとして人気の葉一さん、教員免許を持つタレントの優木まお…

公共政策とジャーナリズムのパネルディスカッションをモデレートしました

政策起業家プラットフォーム(Policy Entrepreneur's Platform: PEP)主催のオンラインセミナーで、パネルディスカッションをモデレートしました。 peplatform.org 7月30日に表彰式を行った、PEPジャーナリズム大賞で特別賞を受賞したジャーナリストの中野円…

松戸警察とVtuberについて、NHKオンラインの記事にコメントしました

この記事の担当記者は、両当事者の話を聞いており、誰かを馬鹿にしたり揶揄したりせず、議論の接点を探そうとしていたので、信頼できると感じて、何度かやり取りしました。専門家コメントも一人ではなく複数の考えを紹介しておりフェアだと思います。 www3.n…

アイスランドにある「主婦の学校」に関するドキュメンタリー映画、たいへん良いです。レビュー記事を書きました

アイスランドのドキュメンタリー映画「<主婦>の学校」を見ましたら、とても良かったのでレビュー記事を書きました。 news.yahoo.co.jp アイスランドは世界経済フォーラムのジェンダーギャップ指数ランキングで1位を12年連続でとっています。男女平等な国で…