2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋経済オンラインで中川淳一郎さんと対談しました(3/3)

大学の同級生でネットニュース編集者の中川さんとの対談、最終回です。これまで2回にわたり、セクハラ問題とジェンダー炎上について話してきました。最後はジェンダー炎上しないコンテンツのお手本としてのディズニープリンセスについてお話しました。 toyok…

IT業界で働く女性たちと都知事の懇話会

今年の仕事納めは東京都庁にて、IT業界で働く女性たちと小池百合子都知事の懇話会。モデレータを務めました。 都知事とIT業界で働く女性たち 通信系大手、法人に強いソフトウェア企業、そしてITを活用した起業家と様々な職種の方が集まりました。偶然にも…

Yahoo! ニュース個人に「シュガー・ラッシュ:オンライン」のレビューを書きました

news.yahoo.co.jp これまでプリンセス像をアップデートしてきたディズニーが、本作では歴代プリンセスを大集合させています。映画のヒロインはゲームキャラクターの少女。脇役含め、女性像が新しいのが特徴です。

東洋経済オンラインで中川淳一郎さんと対談しました(2/3)

ネットニュース編集者・中川淳一郎さんとの対談、2回目は「炎上」がテーマです。 特に、私が本で書いた「ジェンダー炎上」を中心に話し合いました。中川さんはウェブメディア黎明期から編集に携わってきたため、炎上するポイントをよく知っています。 企業で…

「TOP POINT」に拙著ご紹介いただきました

新刊ビジネス書を紹介する月刊誌「TOP POINT」に拙著「炎上しない企業情報発信」を紹介していただきました。 4ページにわたり、全体構成、主要な事例の要約を紹介いただいています。ありがとうございました!

毎日新聞に医大入試の女性差別についてコメントしました

https://mainichi.jp/articles/20181222/ddm/012/040/046000c 大学側の言い訳が科学的でも論理的でもない。なぜこんなことになってしまったのか。根底にある医師の働き方問題を見直さないと、何も解決しないでしょう。

東洋経済オンラインで中川淳一郎さんと対談(1/3)

対談しました。初回のテーマは「セクハラ」。 男女で基準が異なる原因を中川さんが明確に語っています。大学時代の同級生で、彼が他人の人権を尊重することを知っているため、ふだん話さないこともつっこんで議論できて楽しかったです。 toyokeizai.net

日経DUALに映画「ジュリアン」のレビューを書きました

映画のテーマは両親の離婚とDV。それを息子の視点で描きます。 https://dual.nikkei.co.jp/atcl/column/17/101200003/100500146/ フランスの映画で、監督は男性。国内でDVがタブーになっている実状を問題視して、この映画を作ったと言います。日本の人が見て…

「FACTA」に「炎上しない企業情報発信」、書評が掲載されました

本日発売の「FACTA」2019年1月号の書評で拙著『炎上しない企業情報発信~ジェンダーはビジネスの新教養である』を取り上げていただきました。 書評はふだんジェンダーということばに接する機会がないであろう、ビジネスパーソンに分かりやすくなっています …

Yahoo!ニュース個人で「アリーテ姫の冒険」について書きました

news.yahoo.co.jp 記事タイトルにある通り、賢いお姫様の物語です。女性は無知で笑顔で相手の話に相槌をうっている方がいいとか、賢いと結婚できないといったような性差別の問題をおとぎ話の巧みな比喩で描きます。 『アリーテ姫の冒険』(大月書店)。原題…

日経DUALに男女役割を描くCMについて書きました

「小学生男子とジェンダーを語る」連載で、働く男女を描くCMについて書いています。 https://dual.nikkei.co.jp/atcl/column/17/040500072/120500007/ 記事のもとになったのは、11月末、下北沢の書店・B&Bで行った、クリエイティブ・ディレクター髙田聡子さ…

日経DUAL「5年後の働き方」インタビューに出ています

日経DUAL創刊5周年企画。次の5年後はどうなる? に答えました。 私の予想は、 1)5年後、共働き子育てはもっと増えて「当たり前」になる 2)管理職に共働きママ・パパが増える 3)時間がないため夜飲み会は減る 4)育成してもらえる部下としてもらえない…

国立市の人権週間イベントでモデレータをしました

映画「みんなの学校」を見た後、「子どもの居場所」をテーマに、市長、教育長、地域の見守りをされている方のパネルディスカッションが開かれモデレータをしました。 www.city.kunitachi.tokyo.jp 自治体の事業だけでなく、住民が「こども食堂」や放課後居場…

岡山市で講演しました。テーマは「女子大生の本音と働き方改革」

企画は岡山市・男女共同参画社会推進センター「さんかく岡山」。対象は市内経営層でした。 父が岡山出身です。子どもの頃、祖母と夏休みに撮った写真をお見せしました 担当の方(女性)は私が過去に書いた記事をたくさん読み込んで下さっていて、単に女性を…

ジェンダーとコミュニケーション会議@電通ホールにてモデレータしました

女性像、男性像の描き方について、SNS上で様々な意見を目にします。 メディアの報道、企業の広告、そして経営や政策と多方面から「ジェンダーとコミュニケーション」を考える会議が開かれました。会場は電通ホール。メディアの編集方針や戦略、ジェンダー平…

Yahoo!ニュース個人にG20とジェンダー主流化、W20について書きました

アルゼンチンでG20が開催されました。各国・地域首脳の共同宣言で「ジェンダー主流化」が謳われています。背景には、女性視点で政策提言する公式グループ「W20」の活動がありました。 来年は日本がG20議長国となります。私もW20ジャパン運営委員を務めていま…