2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

企業のマーケティング関係者向けオンラインセミナー

マーケティング共創研究会でオンラインセミナー。ダイバーシティ&インクルージョンを商品企画につなげること、がテーマ。 多様な人が組織に「単にいるだけ」では、多様性を生かすことができません。安心して意見を言える状態をどう作るか。それが、いかにヒ…

SNSの誹謗中傷をなくす広告キャンペーンのためのクラウドファンディング

SNSにおける誹謗中傷をなくすための広告に関するクラウドファンディングが始まり、私も応援しています。 camp-fire.jp 友人から被害相談を受けたこともあり、他人ごとではなく、腹を立てたり「やめろよ!」と怒りたくなることもあります。一方、もと記者とし…

豊島区男女共同参画推進会議

豊島区の男女共同参画推進会議。第5次プランの策定に向け、区民や区役所職員の意識・実態調査を行い、集計の方法など進捗を聞きました。 他の地域も同様かもしれませんが、職場では管理職、地域ではPTA会長などのリーダー職につく女性が少ないようです。中央…

タカラのTwitterが子どもへの性犯罪を容認していたのではないか、という問題で朝日新聞デジタルにコメントしました

企業のジェンダー炎上を見ていて、色々思うことはあるのですが、これは一線を超えており、擁護する余地がない事例です。解説コメントをしています。 digital.asahi.com

日本女性技術者フォーラムで「ビジネスパーソンのためのジェンダー入門」オンライン講演

日本女性技術者フォーラムでオンライン講演。「ビジネスパーソンのためのジェンダー入門」をテーマに、炎上広告とジェンダー、ディズニー・プリンセス映画とジェンダー規範の変化、新刊に書いた兵庫県豊岡市のジェンダーギャップ解消の取り組みについてお話…

国立歴史民俗博物館「性差の日本史」見てきました

千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館で「性差の日本史」を見てきました。古墳時代に女性首長がどのくらいいたのか。減少した理由は何か。炭鉱に女性労働者がいた実態を紹介したり、資料と事実を提示することで「こういう場にも女性がいたのか!」とか「男女の…

朝日新聞論壇時評「今月の3点」が出ました

論壇委員が選ぶ今月の3点:朝日新聞デジタル 私は、こちらを含む3点を挙げています。 ▽李娜兀(リ・ナオル)「『スーホ』は子供に悲し過ぎないか」(ニューズウィーク日本版10月13日号) リ・ナオルさんは、韓国・米国・日本で教育を受けており、現在は日本…

ジョイセフ理事会@zoom

途上国の妊産婦支援に取り組む国際NGOジョイセフの理事会。今回もZOOMでした。COVID-19の影響、リモートで途上国支援の現場をマネジメントする方法など、濃い議論になりました。 研究者や医師、リプロダクティブ・ヘルス/ライツやマーケティングの専門家な…

虹色ダイバーシティ代表・村木真紀さん対談(3/3)

村木さんとの対談3本目です。 これまで「男女」の問題だったことについて、性的マイノリティを包摂する考え方などについて伺いました。 www.news-postseven.com

千葉市男女共同参画センターの広報誌に「ドラえもん」映画について寄稿

千葉市男女共同参画センターの広報誌に、子育てとジェンダー平等についてエッセイを書きました。テーマは夏休み映画の「ドラえもん」です。有害な男らしさと無縁で、小さなものを可愛がる、のび太の新しさについて。

Vogue CHANGE「役割語」座談会

日本語には性別・年齢など属性で決まる「役割語」があるそうです。研究者、専門家、漫画家、編集者の方々と役割語について座談会をしました。 www.vogue.co.jp 面白かったのは、役割語はジェンダーステレオタイプだからやめよう、という話だけでなく、ハイコ…

虹色ダイバーシティ代表・村木真紀さん対談(2/3)

村木さんとの対談2本目です。 ドラマ「半沢直樹」が描いている性別役割分担の世界についてお話しました。 www.news-postseven.com

朝日新聞論壇委員会

毎月第3水曜夜の朝日新聞論壇委員会。今回も午後6時から日付が変わるまで、zoom会議でした。すっかり慣れてしまいましたが、夜中までの会議はオンラインが楽ですね。

虹色ダイバーシティ代表・村木真紀さん対談(1/3)

LGBT支援のNPO虹色ダイバーシティ代表の村木真紀さんと対談しました。 村木さんと私は、同時期に同じ出版社から本を出しています。お互いに読んでからジェンダーに関するニュースについて話し合いました。 www.news-postseven.com こちらの足立区議の発言に…

アルジェリアの女子大生を描いた映画「パピチャ」についてエッセイを書きました

1990年代アルジェリアを舞台に、ファッション好きの女子大生を描いた映画「パピチャ」についてエッセイを書きました。宗教を理由にした抑圧者と真っ向から対峙するヒロインに深く共感します。 note.com 深刻なテーマをフェミニズム視点で正面から描く意欲作…

アジア欧州会合「コロナ下における女性の経済的エンパワーメント」のハイレベル対話

ベトナム・ハノイで開催された、アジア欧州会合(ASEM)「コロナ下における女性の経済的エンパワーメント」のハイレベル対話に東京の自宅からオンライン参加しました。 ASEMはアジア21カ国と1機関、ヨーロッパ30カ国1機関で構成され、政治・経済・社会・文化…

Diverse Link Tokyo Edu運営指導委員会

東京都教育委員会のグローバル人材育成事業、Diverse Link Edu運営指導委員会にWebex参加。高度な創造的で探究的な学びを社会・世界と連携して提供する試みです。 毎回、経営者、研究者、教育専門家の方や、都立白鷗中高、都立南多摩中高の校長先生、副校長…

Vogueウェブ版に韓国ドラマをジェンダー視点で読み解いた本の書評を書きました

韓国ドラマと女性の描き方を、政治社会歴史経済の観点から読み解いた本「女たちの韓流」を取り上げています。 www.vogue.co.jp 私は今年2月「シークレットガーデン」をAmazonプライムで見たのが初の韓国ドラマ視聴で、頭をぶん殴られたようなショックを覚え…

ダイヤモンド・オンライン:企業とジェンダーに関するインタビュー記事

ダイヤモンド・オンラインのインタビューに出ています。聞き手&筆者はライターの雪代すみれさん。 近年、日本の大企業でも女性役員が増えていることを始め、変わってきたこと・変わらないこと、今後どうなっていくかお話しました。 diamond.jp