2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦問題を分かりやすく切り取った「産後クライシス」という言葉。これを「10年引きずった」というある主婦のストーリーです。

消えない産後の恨み。専業主婦の10年戦争 http://toyokeizai.net/articles/-/46325 記事に対するコメントを募集したところ「私も同じ経験をしました」という女性の声がたくさん寄せられました。おそらく、男性の言い分もあると思うので、説得力ある男性の声…

なぜおやつが問題なのでしょうか。

記事で取り上げるのは東京都江戸川区の「おやつなし学童」の様子です。フルタイム共働き家庭では、お迎えは18時台以降。おやつなし学童で過ごす子ども達は、12時台の給食からお迎えまでの6時間以上を水だけでしのぐことになります。 それがどういうものか。…

働く親の命綱みたいな存在の保育園。もし、そこが安全でなかったら?

保育園で「おかしい」と思ったら… 萎縮せず質問を もし、保育現場で自分の子が深刻事故に巻き込まれたら…。 事故予防の知識は育児をラクにする http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=3204 今回は、保育事故の予防と対策に関する本を紹介しました。心理…

「アベノミクス『女性活用』、ガチで言ってる?」と題したインタビュー記事が掲載されました。

http://www.asahi.com/special/keizainyumon/2/ 「女性の登用目標は逆差別か?」「男性はもっと家庭進出を」「若い時(に)バカヤロー(と言われ鍛えられることは大事)」といった話題に加え、最終的には経済政策だけでなく、社会政策=男女平等政策に踏み込…

こちらです。

「28歳」は女性の分岐点 http://mainichi.jp/shimen/news/20140818ddm013100036000c.html もうずいぶん昔のことに思えますが、28歳の頃はひたすら仕事をしていたなあ、そういえば、夫とは日米で遠距離交際だったっけ…なんてことまでは書かれていませんが…。

東洋経済オンライン、夫婦連載を書きました。

今回は、専業パパのお話です。驚くほど自然。ある専業主「夫」の人生 http://toyokeizai.net/articles/-/45345 実はこのケース、私はものすごくアヴァンギャルドだと思っています。 それは、夫の方が家庭に入るという「逆」性別分担ゆえではなく、彼が「キャ…

今回は、夫のことは好きだけど、家事育児分担がアンバランスでもやもやしていた妻の話です。

“同学歴夫婦”が幸せな関係を築くまで 妻、まさかの決断!そして「夫への嫉妬」が消えた http://toyokeizai.net/articles/-/44740 登場する真理子さん(仮名)には何度かお会いしているのですが、本当にかわいい方です。しかもめちゃくちゃ頭がいい。かわいい…

「家事ハラ」、聞いたことがありますか?

7月27日にYahoo!ニュース個人に書いた記事です。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/jiburenge/20140727-00037723/8月1日に続報を書きました。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/jiburenge/20140801-00037887/ いずれも、多くの方に読んでいただき、特に後者…