2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上智大学で開かれた「保育園落ちた! 選挙攻略法」と題したイベントに登壇しました。

二部構成になっており、第一部は、小説家で詩人の川上未映子さん、私のパネル。モデレーターは政治学者で上智大教授の三浦まり先生。第二部は現職国会議員(民進党の山尾しおり議員と共産党の田村智子議員)が登壇して参加者から寄せられた質問に答えました…

6月号特集「自治体の子ども政策・女性政策」のなかで「女性活躍と自治体の役割」をテーマに書きました。

大都市では保育園や幼稚園の預かり保育機能、中小都市や山間部ではしごとの創出が課題であることを記し、政府機関や民間企業の先進的な取り組みも紹介しています。

子どもの虐待防止のため、24時間365日受け入れる一時保護施設があります。

栃木県日光市のNPO法人だいじょうぶ理事長・畠山由美さんの活動をご紹介しました。 http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=8389 畠山さんは3人のお子さんを育てながら仕事を続け、お子さんが自立した後は里親として、被虐待児に向き合っています。こうい…

Google執行役員・仲條亮子(なかじょう・あきこ)さんの人物記事を書きました。

田舎町で育った少女が世界へ飛び出したきっかけ http://woman.president.jp/articles/-/1334仲條さんの経歴は絵に描いたような立派なものです。でも、取材前にそういう「キラキラした面」に焦点を当てたくないというご本人のご希望をうかがっていました。昨…

Yahoo!ニュース個人に映画「月光」の試写を見た感想などを書きました。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/jiburenge/20160508-00057435/性暴力を扱った作品で、フィクションですが、被害者の心情や行動がリアルに描かれています。監督に企画の趣旨を、この問題に詳しい弁護士の見方を加えています。

私自身はまったく「ちゃんとしてない」のに「CHANTO」に載っています。テーマは「仕事辞めたい病どう乗り越える?」。

会社員時代に2人産んで復帰を経験したので「辞めたい病」はすごーくよく分かります。特に可愛い盛りの2歳児頃は「もう1回育休取りたいなー」と毎日ぼんやり考えていました。会社員としては異常なほど時間の自由がきき好きなことができる職種でも、こんなこと…