2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をしていて嬉しいことは色々ありますが、これは特に。

朝日新聞のインタビュー記事を見て、大学時代の先生がお手紙と翻訳された小説を2冊、送って下さいました。東洋英和女学院大学名誉教授の太田良子先生。英米小説翻訳家です。 お手紙には、私が大学1年生の時に先生の講義を受講した際に提出した、試験の答案が…

特別研究員として所属している昭和女子大学女性文化研究所で、第4回女子学生のための優良企業ランキング発表会に出席しました。

今回の発表では、証券・保険金融業界と電気機器業界が対象となっています。発表の様子は、各種のウェブメディアで取り上げられています。■yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000010-resemom-life ■nifty http://news.nifty.com/c…

追記(6月26日)

今回の取材(プレスツアー)を企画した日本国際交流センターのウェブサイトに、取材先一覧や取材中の写真が掲載されています。

1週間滞在し、現地の医療保健制度や地域医療について取材をしました。

ケニアには野生動物がたくさんいて、サファリ観光も盛んです。日本人にとって「アフリカのイメージ」を体現しており、JICAなどによる国際協力も数十年の蓄積があります。 東アフリカ随一の経済大国で、成長率も年5%になります。合計特殊出生率が3.9で若年人…

上智大学名誉教授で国連婦人の地位委員会日本政府代表を10年以上つとめた、目黒依子先生にインタビューしています。

国連が決定!「管理職の5割を女性化」の衝撃:「2020年までに女性3割」では遅い?http://toyokeizai.net/articles/-/71211目黒先生のお話はとても分かりやすく、国際社会での議論と日本の国内法の関連、それが政策や企業戦略にどう結びついているか、大きな構図…