2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中、少しずつ進歩しているから、最近はあからさまな差別やハラスメントをする人は減った。

職場の壁にヌード写真を貼る人も、「女性は結婚して家庭に入るべき」としらふで口にする人もいない。少なくとも、一定以上のリテラシーの人が集まるまともな職場には。 それでも「差別」と呼ぶほどではないけれど「何か感じ悪い」ことを言う人はまだまだたく…

“ちょっとした”差別!?

育児でいったん仕事を辞めてしまうと、再就職はとても難しい。

海外でも事情は同じだが、アメリカではもう少しましなようで、だから、再就職「した後」の注意が話題になる。WSJの記事では、そういう母親たちの実情が描かれている。 仕事を見つけるのが難しいこのご時世に、何とか再就職した母親たち。一番困るのはやはり…

「議長部門」で賞をいただきました。

昨年「働く人の円卓会議」で、キャリアと家族生活の両立をテーマに、議長役をしました。「あなたにとってパートナーがいることは仕事にプラスですか?」(夏に実施)、「キャリアアップも、育児も、同時にしたい?」(冬に実施)というテーマで、それぞれ1週…

先週末、行った国際こども図書館。すばらしかった。

受付には折り紙のミニーマウスやドナルドダック、アンパンマン。1階の絵本部屋には、円形にしつらえた本棚。見渡す限り、子どもの本が並ぶ。子どもの質問に答えてくれる専門職員もいる。大量の絵本に興奮した息子は、片端から取りだしていた。 3階の大きなホ…