2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県女性会議トーク&交流会

福島県女性会議のトーク&交流会。県内の女性経営者をはじめ、働く女性たちが集まりました。対面ゆえの突っ込んだ話が出来て楽しかったです。皆さん明るくて強い。事務局は福島民報社です。

第570回・日本テレビ番組審議会

委員を務めている日本テレビの番組審議会が開催され、出席しました。

毎日新聞「開かれた新聞委員会」座談会が紙面になりました

G7、少子化対策、ジャニーズ性加害問題などを議論しました。 mainichi.jp mainichi.jp

朝日新聞デジタル「G7の女性活躍相、男性は日本だけ 格差を象徴? バランス図る国も」コメントしました

6月末、日光で開かれたG7男女共同参画・女性活躍担当相の会合で日本のみが男性大臣だったことについて、朝日新聞デジタルの取材を受けました。 www.asahi.com 私の主張は以下の通りです。 日本は欧米諸国と比べて意思決定層に女性が少ない その中で、ジェン…

日本ユネスコ国内委員会会議

委員を務めている日本ユネスコ国内委員会で「ユネスコやユネスコ活動の普及におけるメディアコミュニケーションの向上策について」、10分ほどプレゼンをしました。

豊島区の男女共同参画推進会議

会長を務めている豊島区の男女共同参画推進会議に出席しました。私と副会長のクランツさんは前期から継続。一部の委員は交代していますが、さらにパワーアップしていた。 区役所の担当部門が施策などを説明すると、中央政府の新しい施策や法律(困難女性支援…

書評"Quittig"

bookplus.nikkei.com 日経Book Plusに「やめる力(原題:Quitting)」について書評を書きました。冒頭、著者の経験が興味深く、何かをやめようか、やめないか迷っている人の背中を押してくれる本です。

横須賀市長の発言、何が問題だったのか朝日新聞の取材にこたえました

こちらの記事です。 www.asahi.com 紹介されたものに追加しますと、 ・この種の発言は、横須賀市長に限ったものではなく、政治行政企業人から非公式の場ではしばしば聞きます ・中央政府の男女平等政策が基礎自治体にどんどん降ってくる、ように思っているは…