2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経DUALで趣味の朝鮮語学習についてお話しました

共働き子育て層向けの日経DUALでインタビューを受けました。仕事とも育児とも離れた「純粋な趣味」として朝鮮語学習を始めて2年強です。 dual.nikkei.com きっかけは韓国ドラマ、初年度はNHKのラジオ講座、2年目は自習、3年目は東京外語大のオンライン講座を…

ジェンカレ(次世代向けジェンダー講座)でレクチャー&ディスカッションしました

ジェンダー平等な未来を拓く次世代のサードプレイス「ジェンカレ(ジェンダー・カレッジ)」でレクチャーとディスカッションをしました。 ジェンカレについては、こちらに詳しく書いてあります。 gencollege.org 講座は全11回、政治、経済、労働、国際、SRHR…

立教大学ジェンダーフォーラム、オンラインセミナー

政府が音頭を取り、最近10年近く女性活躍に取り組んできたにも関わらず、世界経済フォーラムのグローバルジェンダーギャップ指数ランキングで日本は120位と非常に低いです。「女性活躍」と「ジェンダー平等」その共通点と相違点は何でしょうか。 今回は、日…

令和4年度第1回女性も男性も輝くTOKYO会議

7年前から、東京都の男女平等政策に審議会委員など色々な形で関わってきました。今日は「女性も男性も輝くTOKYO会議」。 詳細は都庁のページでご確認いただけます。 労働組合、商店街、幼稚園や小中学校、特別支援学校PTA、業界団体の方が集まり、私たち専門…

奥多摩・御岳渓谷周辺ハイキング

連休も土日も仕事の日々だったので、代休を取って奥多摩へ。 JR中央線・立川駅から50分弱で青梅線・軍畑(いくさばた)駅に着きます。駅を背にして右手前にある坂道をどんどん歩くこと15分くらい。多摩川沿いの遊歩道に出られます。左手に川を見ながら、緑の…

東京都人権プラザの企画展に協力しています

東京都人権プラザ主催の企画展「人権の視点から見るカルチャー」(5/13~7/29)に協力しています。私は、韓国、アメリカ、カナダのドラマを紹介しました。 こちらの特設サイトからも、各界の方がお勧めするコンテンツをご覧になれます。

VERY6月号の読み物ページに出ています

月刊誌VERYの6月号で「立場の違うママのホントの気持ち」をテーマにお話しました。働くママと専業ママ、フルタイムで働くかパートタイムかフリーランスか…など、働き方の選択肢が増えています。そういう中で母親たちのモヤモヤ、違う立場の人に対する疑問や…