2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「バービー」のレビュー記事を書きました。ビジネスパーソンにこそお勧め

映画「バービー」を観てきました。ハリウッドらしいエンタメ、ジェンダー視点に加えて企業マーケティングの観点からも、興味深く、記事にまとめました。 toyokeizai.net

夏休み小旅行:箱根

今年の8月は仕事がたくさんあったのですが、少し休んで箱根に小旅行しました。富士屋ホテルは外観が面白くて「千と千尋の神隠し」のような建物もあります。宿泊はわりと近代的なフォレストサイドで目の前が森、箱根登山鉄道が走るのが見えます。美術館にいる…

読書感想:長澤信子「台所から北京が見える」

すごく面白い。主婦が自分探しからはじめた中国語学習が観光ガイドや通訳の仕事に発展していく。 著者は女性が大学へ行かず結婚したら家庭に入るのが当たり前だった時代に、子育て卒業後をどう生きようか真剣に考え、新聞に人生相談を送り、回答を手掛かりに…

読書感想:ユージン・B・スレッジ「ペリリュー・沖縄戦記」

夏休み読書の中でも特に心に残ったもの。 著者はアメリカの鳥類学者。大学進学を前に志願して海兵隊に入り1944年秋のペリリュー島と45年春の沖縄戦を経験しました。激戦地で歩兵が見たものと考えたことが描かれています。 本書の終わりで著者が記すのは軍隊…

博報堂ケトル社内セミナー

広告会社の社内セミナーでジェンダーと広告についてお話しました。社内限定の時は、判断に迷う様々な事例についても触れるようにしています。

女子大で3日間集中講義「女性とキャリア」

首都圏の女子大で3日間、集中講義を行いました。テーマは「女性とキャリア」、zoomでリアルタイム、各日7時間みっちりと。 1日目は女性活躍、2日目は女性特有の困難、3日目はワークライフバランスを扱い、受講生には、どんな仕事につきたいか、ライフプラン…