2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会問題や政治に関心を持つ市民向けの連続講座でお話をしました。

弁護士の太田啓子さんと対談形式で、参加者とディスカッションをしながら進めていきました。太田さんは法律家として専門の観点から、私は経済ジャーナリストとして、友人たちと進めている戦略的アドボカシー(政策提言)のお話をさせていただきました。 単に…

「仕事と家事・子育てをどう両立するか」をテーマに、私の経験や色々な両立事例をお話しました。

この講義は「実践倫理(キャリアデザイン)」をテーマにした連続講義で1年生全員が受講します。

アフリカのスラムで奮闘する日本企業の事例を書きました。

アフリカのスラムを変える小さな日本企業 スラム出身の若者と二人三脚! http://toyokeizai.net/articles/-/86629 BOPビジネス、新興国への進出は関心の高いキーワードです。実際に何をしているのか、ケニアの首都ナイロビから1時間半ほどのところにある郊外…

夫婦家事バトルをテーマにした特集内にインタビュー記事が掲載されました。 アメリカの共働き夫婦の家事育児分担についてお話しています。大卒以上、管理職または専門職で子育て中の夫婦は、政府の支援が薄い中、助け合って仕事と家のことをやっています。詳…

女性活用に熱心な会社が増えている中、本当に活躍できる仕事を賢く選ぶことが大事です。

産後もキャリアを積みたいなら、フレックス勤務できる職場を選ぼう http://news.mynavi.jp/series/toshima/019/ アメリカのメディア”Working Mother”特集記事から、ママになっても活躍できる職場のトレンドをご紹介しました。