社会問題や政治に関心を持つ市民向けの連続講座でお話をしました。


弁護士の太田啓子さんと対談形式で、参加者とディスカッションをしながら進めていきました。太田さんは法律家として専門の観点から、私は経済ジャーナリストとして、友人たちと進めている戦略的アドボカシー(政策提言)のお話をさせていただきました。


単に聞いておしまい、ではなく、参加者の行動を促す会になっていたと思います。ある女性は夫と協力し、情報収集、夫婦で議論、近所の人への働きかけなど、積極的に動いていました。素敵な奥様風の方が、よりよい社会を作るために実際に動いてた経験をお聞きして、私もすごく勇気づけられました。


会場はJR・東急線溝の口駅前。幼稚園から高校生まで近くで育ったので、とても懐かしい気持ちでした。