2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞、論壇委員が選ぶ今月の3点でNetflixの赤ちゃん科学番組を紹介しました

朝日新聞論壇時評、委員が選ぶ3点、私はNetflix配信の「赤ちゃんを科学する」をトップにしてコメントしました。 digital.asahi.com 研究・実験をもとに、赤ちゃんに必要な愛情や栄養、言葉や体の発達を分析する科学番組です。「赤ちゃんはママが一番」という…

30%クラブについてコラムを書きました

国内100以上の大学・研究機関で作る全国ダイバーシティネットワークのウェブにコラムを書きました。 役員の女性比率3割を目指す30%クラブに見る海外と日本の意識格差(2020年7月30日掲載) | 全国ダイバーシティネットワーク OPENeD|All Nippon Diversity …

メイ・マスク自伝『72歳、今日が人生最高の日』書評をVogueに書きました

こちらです。セレブ本に分類されそうですが、実直に生きてきたメイさんの人生が正直に綴られています。自分と子どもの意思を大切にする、メイさんの姿勢に励まされます。 www.vogue.co.jp

メイ・マスクさんインタビューをVogueに書きました

テスラ創業者イーロン・マスクのお母さん、メイ・マスクさんにインタビューしてVogueに記事を書きました。栄養士とモデル、ダブルキャリアを続けながらシングルマザーとして3人のお子さんを育てた体験、DVサバイバーとして女性達への助言など率直で優しい…

北海道新聞で学校に冷房がないのはおかしい、という話をしました

北海道新聞記者の方から電話取材を受けました。もともと夏もさほど暑くなかったこと、財政の制約などで札幌市内の学校にほとんど冷房がないと知って驚きました。 私は2年前の今頃、千葉県の公立小学校の先生に取材をして、このような記事を書きました。 news…

兵庫県豊岡市のジェンダーギャップ解消の取り組みについてYahoo!に前後編で記事を書きました

兵庫県豊岡市は、ジェンダー問題に関わる専門家にいちばん注目されている街です。市長の気づきから始まり「ジェンダーギャップの解消」に取り組んでいることがその理由です。女性の再就職や管理職登用、男性の育児参加など、性別役割分担の解体と再構築を試…

朝日新聞論壇委員会@zoom

毎月定例の朝日新聞論壇委員会。新型コロナの新規感染数が増えているため、今月もzoomでした。都知事選挙、BLM、コロナを始め、さまざまな話題が出て勉強になります。いつも、会議で話題になった本をその場で買ってKindleで翌日から読みます。

政策起業家とジャーナリストに関するパネルでお話しました

政策を作るのは官僚や政治家だけではなく、民間企業、研究者、NPOにも広がっています。公共性の高い課題を解決する「政策起業家」について、議論するオンラインイベントが開催されました。私は政策起業家とジャーナリストに関するパネルで、ジェンダーや子ど…

韓国ドラマ「愛の不時着」、オンラインイベントでお話しました

大ヒット韓国ドラマ「愛の不時着」に関するオンラインイベントでお話しました。主催はBusiness Insiderというミレニアル世代向けのウェブメディア。モデレートは編集部の西山里緒さん。韓国在住ブロガーのMisaさんと、BI統括編集長浜田さんと一緒に。 参加者…

芝浦工業大学でオンライン講演

カジマアヤノさんがトーク内容をグラフィックレコーディングで描いて下さいました メディアとジェンダーについてお話しました。広告のジェンダー炎上事例や、表現の自由などに触れつつ。 学生さんはプライバシー保護のため、ビデオなし、野菜の名前で参加し…

毎日新聞ウェブ記事で、クレラップ動画「僕は手伝わない」についてコメントしました

共働き子育て夫婦を描く動画が好評です。クレラップのインターネット広告動画で、夫婦ともに働き、家事育児をする日常をリアルに描いています。 夫の言葉「僕は手伝わない」をキャッチコピーにしていて、そこには家事育児をするのは当たり前、という価値観が…

ジェンダー・ギャップ121位について大学ができることについて書きました

昨年発表された世界経済フォーラムのジェンダーギャップ指数、日本が121位である現実を踏まえ、大学などに期待することを書きました。 日本のジェンダー・ギャップ指数121位 高等教育機関に期待すること(2020年7月6日掲載) | 全国ダイバーシティネットワーク…

Vogueウェブ版書評「ある奴隷少女に起こった出来事」

ダイバーシティやサステナビリティーをテーマに扱うVogueウェブ版のCHANGE欄に書評を書きました。 「ある奴隷少女に起こった出来事」は著者の体験をもとにした実話です。奴隷制度のもと「もの」として扱われた黒人女性奴隷が直面した性暴力に、主人公がいか…