2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日経DUALに記事を書きました。

第3回目は「勤続27年、彼女が男女賃金差別で会社を訴えた理由」がテーマです。同じ会社で働く、同学歴で同期入社なのに、女性は男性より昇進や昇給で大きく遅れを取る…。日本では当たり前に思われていますが、論理的に考えれば非常識極まりない実情に当事者…

ホロコースト研究の第一人者で「ヨーロッパ・ユダヤ人の絶滅」著者の自伝。「もっと早く読むべきだった」と自分の不勉強を後悔した。

私が本書を読みたいと思ったきっかけの書評です。 http://d.hatena.ne.jp/somnu-ambulare/20090207/1234343882 著者はウィーン生まれだが、両親と共にナチスの迫害を逃れキューバ経由でアメリカに亡命した。コロンビア大学の院生だった時「試験的に書いた」2…

ラウル・ヒルバーグ「記憶」読書メモ

記憶―ホロコーストの真実を求めて作者: ラウルヒルバーグ,Raul Hilberg,徳留絹枝出版社/メーカー: 柏書房発売日: 1998/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る

「次世代中心主義」をキーワードに、国内外のジェンダー、経済、働き方や子育てに関する記事を書く予定です。

Yahoo!JAPANご担当の方とお話をして、この仕組みはITを活用した情報流通の市場化と民主化を目指している、と感じて、ワクワクしています。こちらもよろしくお願いいたします。 個人ページでは、娘が赤ちゃんだったころの生意気ポーズをデザインしていただ…