2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもによる書籍原稿の校正

FBは「●年前の今日」の投稿を教えてくれます。夏休み期間だから色々書いている中でも、大事だと思ったことを転載。2022年8月22日に書いたことです。 ====================== 10月に出す本のゲラを息子に読んでもらう。既にプロの編集者の手が入っており、私…

八王子市夢美術館「愛のヴィクトリアンジュエリー」展覧会

八王子市夢美術館「愛のヴィクトリアンジュエリー」展覧会、面白かったです。 キラキラなタイトルだけど展示の解説は産業、科学技術、政治要素がしっかり。 ダイヤモンド人気の背景にカッティング技術や鉱脈がインドのみならずブラジルで見つかったことがあ…

ジェンダー・ギャップ指数について、共同通信の取材にこたえました

7月中旬に公表された世界経済フォーラムのジェンダー・ギャップ指数について、共同通信で分野別の解説記事が出ています。私も少しお話しました。 www.47news.jp

日中国際結婚を観察する文化人類学の本

日本人男性と中国人女性が結婚紹介所を通じて知り合い、結婚していく流れを数年にわたり参与観察した研究。著者は文化人類学者の山浦ちぐささん。 日本男性は40代後半から60代、中国女性は東北地方のある町に住む20代で、結婚後は女性が日本に移り住みます。…

森まさこ首相補佐官主催「女性と経済」勉強会(第2回)

森まさこ首相補佐官が主催する「女性と経済」勉強会に出席しました。経済学者、エコノミストによる女性雇用、賃金、税と社会保障制度の影響に関するお話を聞き、とても勉強になりました。 私からは、パブリックコメント募集中の「責任あるサプライチェーンに…

日本政府主催の国際女性会議WAW!有識者会合第2回

政府主催の国際女性会議WAW!、今年は12月3日に開催予定です。テーマ、分科会の内容等を話し合う有識者会合に出席しました。 国際会議にふさわしい内容にすること、国内で様々な地域に住む人が参加しやすくすること等、両立が難しいところもありますが、ジェ…

三浦半島・小網代の森

神奈川県にある三浦半島、小網代の森に行ってきました。 文字通り本当に「森」でびっくりしました。この緑の中にたくさん動物がいそう。蝶、トンボはずっと目の前を飛んでいました。 自然保護を長期にわたり続けるには、お金も人手も必要です。すごさ、貴重…

毎日新聞・開かれた新聞委員会

委員を務めている毎日新聞社の「開かれた新聞委員会」、座談会の様子が記事になりました。ロシアのウクライナ侵攻、参議院議員選挙など色々話しました。 開かれた新聞委員会:2022座談会(その1) 市民も発信、ウクライナ侵攻 | 毎日新聞 mainichi.jp