2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋経済オンライン連載「世界キャリア家族のリアル子育て戦略」に記事を書きました。

インド学校に通う小学生のお子さんを持つ家庭のお話。お母さんは高級和食店NOBUでテーブルウェア事業の責任者を務めています。子どものグローバル教育と親のグローバルキャリア、両立できる環境づくりを手に入れた、母のキャリア意識も読みどころです。

ちょうど6年前の今頃、初めて産婦人科に行く前に、歯を磨こうとして歯磨き粉のついた歯ブラシを口に入れたら、気持ち悪くて吐いた。この時、24時間を自分のために使える生活が、終わった。

WLB

気持ち悪さに支配され、何もする気にならない。住んでいた部屋の窓から外を見て、ここから飛び降りたら楽になるか? と、これまで1度も考えたことがないことを、考えた。 つわりが終わると走れなくなった。信号が赤になりそうだったら、これまで走っていたけ…

読者の方の声にコメントしました。(9月27日)

仕事と育児に関する自分の現状を母親はどう見ているのか。読者の方のコメントに、感想を述べさせていただきました。インタビュー中でも触れていますが、働く母親を黙って応援してくれている人も、意外といるものです。勤務時間が短いことに引け目を感じがち…

仕事と育児の両立に必要なことをお話しました。

ウェブの記事はhttp://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201309030823.html=こちらです。家事を「見える化」するリスト、PDFでダウンロードできるので、使ってみてください! …近所の方経由で母親から「見たわよ!」連絡がきました。やはり全国紙の訴求力は…