2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!ニュース個人の記事を書きました。

私はMe Tooではないけれど、 ある経営者が20代の私に話してくれたことを伝えたいhttps://news.yahoo.co.jp/byline/jiburenge/20180128-00080977/ 性暴力被害をSNS上でうったえるMe Too。論点が拡散してきていますが、本質は「権力関係」を利用した性犯罪・性…

慶応大学で開かれた、オックスファム・ジャパンの格差是正に関するシンポジウムでお話しました。

オックスファムが調査し、ダボス会議に提出したばかりという、各国の格差是正の取り組みを定量評価しランキングした報告書の発行記念イベントです。 基調講演をした井手英策先生のお話では、日本人の9割が中流意識を持っており、高所得層と低所得層の税負担…

昨夜は西田陽光さん企画、日本財団で「暴力防止のさまざまな取り組み」に関するパネルでお話させていただきました。

中央大副学長の武石智香子先生から、DVが政治課題であると認識されるまでの国際的な議論や、ゼミでの学生さん達の活動についてお話いただきました。 また、医師で子どもの虐待問題に取り組む山田不二子先生からは、被害者をさらに傷つけ被害をなかったことに…

日経DUAL連載を書きました。

女性活躍とDV撲滅は同時に進めるべきhttp://dual.nikkei.co.jp/atcl/column/17/1111144/010900008/ 同じ女性支援に携わっていても、「活躍業界」と「人権業界」には心理的な距離があるように思います。活躍の基盤は人権が守られていること。セクハラやパワハ…

起業を目指している人に、事業計画などを作る前に読んでほしい本です。

【書評】アメリカの名門大学で使われている「起業の教科書」成功した女性起業家のアドバイスをストーリーで学ぶ http://j-net21.smrj.go.jp/establish/columninterview/interview/woman/20180122.html 元コンサルで「俺は絶対成功するはず!」と信じていたビ…

目黒区の認可保育園父母の会で講演。

ワンオペ育児の解決法、子どもとジェンダー平等教育、子ども関連の戦略的なロビイングについてお話してきました。 それにしても、厳しい保活事情にあらためて驚きます。フルタイム共働き外勤祖父母非近居に加えて、保育園入園申請前にどこかへ預けて「待機ポ…

あけましておめでとうございます。新年2日目は家族でこどもの国へ。

入場すぐに、自由らくがきコーナー。まずは家族で自転車系遊具の集まる一角でひとしきり遊びました。おもしろ自転車コーナーでは、変わった自転車(うさぎの形、前後や左右にふたり乗り。こぐとバウンドするもの等)がたくさん。こども100円、おとな150円で…