2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

函館観光・摩周丸

先週末の函館出張、いろいろ見た中でも面白かったのが、青函連絡船の最終便を展示した摩周丸です。経済産業省認定「近代化遺産」らしく、明治おわりから昭和いっぱいまで、人とものを運び活躍した記録には、日本が頑張って政治経済の近代化、発展をはかった…

函館講演、函館山ロープウェー、五稜郭

函館市の男女共同参画フォーラムでお話しました。タイトルは「無意識のジェンダーバイアス~家庭・教育でできる取組み」について。生活の中で見聞きしたことに基づく鋭いご意見をいくつもお聞きしました。 ちょうど日没近くに函館山ロープウェイで登ったので…

積水ハウス男性育休プロジェクト、パネルディスカッション

2019年から参加している積水ハウス育休プロジェクト。同社は2018年秋から3歳以下の子どもを持つ全ての男性従業員に1カ月の育休を提供しています。取得率は100%に上り、既に約2000人が取得しました。昨年(2022年)からは、男性育休に積極的に取り組む雇用主…

内閣改造について共同通信の取材を受けました

内閣改造で女性大臣5名(過去最高タイ)について共同通信の取材を受けました。東奥日報、河北新報、山形新聞、下野新聞、神奈川新聞、山梨日日新聞、信濃毎日新聞、福井新聞、京都新聞、神戸新聞、中国新聞、山口新聞、愛媛新聞、高知新聞、四国新聞、佐賀新…

第571回・日本テレビ番組審議会

日本テレビの番組審議会に出席しました。

NHKラジオ「マイあさ」で「女子大生の主婦志向急減」と映画「バービー」についてお話しました

2カ月に1回ペースで出演しているNHKラジオ「マイあさ」、今日は「女子大生の主婦志向激減」と映画「バービー」についてお話しました。ひとことで「女子大生」と言っても意識が10年、20年前と全然違います。「バービー」のほうは、対談相手のアナウンサーの方…

日本機械学会・市民フォーラム「無意識のジェンダーバイアス」でお話しました

2023年度日本機械学会年次大会市民フォーラム(技術倫理委員会企画)で、無意識のジェンダーバイアスをテーマにお話ししました。この分野の大御所、伊藤公雄先生による非常に大切な論点――特に、なぜ女性がこの話題で敏感なのか、男性が何を意識すべきか、さ…

読書感想:ミラン・クンデラ「冗談」

30年前に読んで印象深かったものを文庫で再読。 主人公の男性は、学生時代、思いを寄せた後輩女性に出した絵葉書にいきがって書いてしまった「冗談」で、いったんは社会的に破滅する。書いたのは社会主義革命に関する軽口だった。好きなった女性がまじめな性…