2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国民主化を史実に基づき描く映画「1987」が心を打つ理由

www.amazon.co.jp 1987年の韓国民主化運動を描いた映画。取り調べ中の拷問でソウル大学生が死亡したことがきっかけで、事実を隠そうとする警察内の反共産主義を担う部門(=対北朝鮮)や軍事独裁政権への批判が高まっていきます。 史実をもとに、架空の人物…

FRaUでDV相談に関する記事を書きました

世界的に外出自粛が続く中、DV増加の心配があります。対策のため、内閣府男女局はDV相談窓口を拡充しました。自分が見聞きした経験から、DV被害者が皆さんのすぐ近くにいる実態を書きました。 gendai.ismedia.jp

犯罪は社会の鑑~脇役で見る『愛の不時着』。チョ・チョルガンとク・スンジュンを追いつめたもの

公開から2カ月経っても総合トップ10を維持している韓国ドラマ『愛の不時着』。最近、周囲で見てくれる人が増えて嬉しいです。 人気の理由を要素分解すると、7~8割は「リ・ジョンヒョクがカッコいい!」、「ユン・セリとのカップルがお似合いすぎて完璧」で…

韓流ドラマ「愛の不時着」は甘いラブストーリーの顔をして家父長制を解体する

gendai.ismedia.jp www.vogue.co.jp この1カ月半、毎晩見ていたドラマがあります。北朝鮮の将校と韓国の起業家女性を描いたドラマ「愛の不時着」。 恋愛ドラマは嫌いだったはずなのに もう、10年以上、私は恋愛をテーマにしたドラマも映画も見ていませんでし…

朝日新聞論壇委員会合評会

毎月開かれてきた朝日新聞の論壇委員会合評会、今月はパスワード付きのZOOMで委員7名含む10数名が顔を合わせました。皆で持ち寄ったお勧め論考のメモは42ページになり、時節柄、コロナの話を中心に、経済、国際、法律、科学、ジェンダーなど、様々な観点から…

「有毒な男性性」なきヒーロー像がポスト#MeToo時代にぴったり韓流ドラマ「愛の不時着」

北朝鮮の将校と韓国の女性起業家の恋愛ドラマ「愛の不時着」について2本目の記事を書きました。今回はVogueです。韓国社会における性暴力告発の動き#MeTooがもたらした不可逆的な変化と、そういう中から生まれた新しいヒーロー像という視点で読み解きました。…

豊島区「消滅可能性自治体」から「共働き子育てしやすい街」へ。区長のインタビュー

75年前の今日、池袋を含む城北地区は米軍の空襲に遭い、豊島区内は7割の建物が焼失しました。当時、8歳だった少年が今は豊島区長となり、若者や女性、外国人、多様な性的指向を持つ人が住みやすい街づくりに力を入れています。区長インタビューをもとに記事…

12歳女の子の切れ味鋭い視線を通して描かれる半世紀前の韓国地方都市の生活

家族がいるリビングで開いても大丈夫。ママは品の良い小説を読んでいます…と判断して読み始めた初日から、こんなシーンに遭遇した。 12歳の女の子が、無邪気な男尊女卑発言をした同級生の男の子を汲み取り式トイレに落とす。自分では相手に一切ふれず、彼の…