2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルマザーとマタニティハラスメントに共通する問題を考えました。

国際的にも問題視された、日本女性を「黙らせるもの」とは http://news.mynavi.jp/series/toshima/018/8月末に開かれた政府主催の会議World Assembly for Women (通称 WAW!)の分科会で議論した、シングルマザーとマタニティハラスメント問題について書きまし…

女性には追い風が吹いているので、一歩前に出て主張してほしいです。

働く女性のみなさん、勇気を出して○○しましょう! http://news.mynavi.jp/series/toshima/017/ シェリル・サンドバーグ「リーン・イン」に書いてある通り、女性は能力があっても、遠慮しがちなので損をしています。これは、日本だけの問題ではありません。チ…

ロールモデルがいない、と悩む20代女性向けの記事を書きました。

20代OLのみなさん、人生のお手本を「女性の上司」にするのはやめませんか? http://news.mynavi.jp/series/toshima/016/ 「働く女性」のイメージは両極端になりがち。バリバリ働いて組織内で昇進していく「凄すぎる人」か、低賃金・妊娠出産差別に苦しむ「可…

アメリカの雑誌”Working Mother”が恒例の「ベスト100社」を発表しました。

この調査は、仕事と育児の両立支援制度や利用状況、管理職に占める女性比率などを元に、働く母親にとって良い会社を選ぶものです。毎年行われ、今年で30回目を迎えました。 業界別(ママ弁護士が働きやすい法律事務所)、職種別(時給で働くママを応援する会…

東洋経済オンラインに子どもの性虐待に関する記事を書きました

なぜ子どもの性的虐待は、闇に葬られるのか 親や近親者は必ずしも助けてくれない http://toyokeizai.net/articles/-/83031 後編も多くの方に読んでいただき、真摯なコメントを寄せていただきました。どうしたらこうした犯罪を減らせる/防ぐことができるのか…

東洋経済オンラインに子どもの性虐待に関する記事を書きました

誰も語らない、子どもの「性的虐待」の現実 「魂の殺人」が放置される日本 http://toyokeizai.net/articles/-/83031予想以上に多くの方に読んでいただき、問題の存在を知っていただくことができたのではないかと思います。今後は「なぜ起きるか」「どうしたら防げ…

「女性が活躍する社会の実現に向けて」と題したシンポジウム。

二部構成になっていて、第一部は「女性を活かすマネージメントの役割」、第二部は「働く女性の本音」がテーマです。 私は第一部で司会をさせていただきました。東京都生活文化局男女平等参画担当部長の斎田ゆう子氏、グーグル株式会社ダイバーシティ日本統括…

日経デジタルマーケティング主催の講演会でお話しました。

「そのCM動画、商品に“性”“人種”の差別はないですか?」と題して、女性差別や人種差別的な表現が問題とされ「炎上」した事例を検討し、再発防止の取り組みを考えました。