2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!ニュース個人に記事を書きました。

本気で収入増を目指すママは公的サービスと 友達の厳しい意見を活用しようhttps://news.yahoo.co.jp/byline/jiburenge/20170226-00068125/ 「起業」にあこがれるママを狙った詐欺まがいのビジネスが増えている、と聞き解決策とヒントをまとめました。

青森県三沢市で講演をしました。テーマは「私のダイバーシティを考える」。

三沢市には米軍基地があり、アメリカ人と出会うことが多いです。また、航空自衛隊の基地もあります。数年単位で異動するため、小学校では転入・転校生の割合が高いと聞きました。多様性を身近に感じている地域でダイバーシティを考える、というのが企画した…

東京都主税局で子育て中・女性職員向け研修を行いました。テーマは「キャリアも子育てもあきらめない」。

東京都庁はいわゆる「女性活躍」が進んでいて、管理職女性比率は2割を超えています。主税局は特に女性が活躍している組織で、この研修には税務署長を始め、課長、課長代理など様々な役職に就く女性職員が参加しました。私が男女の働き方について、アメリカな…

「Yahoo!ニュース個人」の記事を更新しました。

『働くママと子どもの<ほどよい距離>のとり方』という本を紹介しています。4月から保育園を利用しつつ仕事に復帰するママたちに、ぜひ読んでほしい本です。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/jiburenge/20170218-00067837/

子育てをする上で支えになっている「糧ことば」についてお話しました。

私は息子が1歳くらいの頃、バスの中で声をかけてくださったご婦人の言葉が身にしみた、というお話をしています。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/katekotoba/list/CK2017021602000226.html

西宮市役所の研修でお話しました。

テーマは「仕事と私生活の調和が未来を変える〜女性も男性もあらゆる場面で活躍するために」。2時間の講演に4回ほどグループディスカッションの時間を設け「女性活躍という言葉をどう思いますか?」「職場で私生活の悩みを話しやすくするためにどんな工夫を…

今の仕事の方向性に影響した「ひどいつわり」の経験をお話しました。

活動の原点は私自身の「弱者経験」 http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=9887 妊娠前は男性並みに働いていて、思うように仕事ができなくなるから「産んだら負け」と思っていたのですが、考え方も行動も大きく変わりました。

共働きや子育て、ワークライフ・バランスについて取材したきっかけについてお話しています。

男女平等は女性が生き抜く必須条件 http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=9884

「外交」vol.41に「ワークライフ・バランスと国際援助」について寄稿しました。

2017年の展望×ワークライフ・バランス×外交という、一見、関係なさそうなお題をいただきました。昨年12月中旬に開かれた、政府主催の国際女性会議WAW!で「ワークライフ・マネジメント2.0」をテーマにしたパネルに出た際、考えたことや、SDGsの枠組みなどを踏…