2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉市科学館、小さい子どもから学齢期まで、大人も一緒に楽しめます

千葉市科学館に子どもと一緒に行きました。技術を生かした昔からあるおもちゃ、ジャンプの高さや手足の反応速度をゲームのように測れるコーナー、聴覚や嗅覚のクイズと楽しめる展示がたくさんあります。 月の重力を体験できる機械や、地動説、天動説など主な…

毎日新聞「開かれた新聞委員会」座談会記事

先日開催された毎日新聞「開かれた新聞委員会」座談会が紙面に掲載されました。オンラインでも読むことができます。主な議題はガザ空爆など国際報道、政権支持率と経済政策でした。 私は、国際報道について一般読者も英語でBBCをはじめとする欧米の報道や、…

映画「窓ぎわのトットちゃん」、とても良かったです

映画「窓ぎわのトットちゃん」を娘と一緒に見てきました。原作の世界観を現代風のアニメで見事に表現したとても素敵な映画でした。 tottochan-movie.jp 「困った子」と言われ前の学校を追い出された小1のトットちゃんに「きみは本当はいい子なんだよ」と話す…

文部科学省・科学技術学術審議会・人文学・社会科学特別委員会(第20回)に出席

文科省の科学技術学術審議会・人文学・社会科学特別委員会(第20回)にオンラインで出席しました。私は臨時委員を務めています。 www.mext.go.jp この日の議題は主に2つです。 人文学・社会科学のデータ基盤の開発・整備やデータ基盤を支える人材育成の在り…

豊島区男女共同参画推進会議・勉強会

会長を務めている豊島区男女共同参画推進会議で政策勉強会を行いました。前回の推進会議で事務局から提示された重要議題の中で、会議の中では時間が足りなかったものがありましたので、急遽開催、多くの委員に参加いただきました。 豊島区のこちらの会議体は…

日本ロレアル女性のエンパワーメント アドバイザリーボード会議

フランスに本社を置く化粧品世界最大手のロレアル、日本法人が運営する「女性のエンパワーメント アドバイザリーボード」ミーティングに出席しました。化粧品の顧客はその多くが女性であることを踏まえ、女性科学者やシングルマザーなど、男女平等政策の優先…

LINE NEWS AWARDS 2023「ジャーナリズム賞」受賞記事にコメントしています

LINEジャーナリズム賞、特別アドバイザーとして受賞記事のいくつかにコメントしています。子ども、女性、福祉などに関する重要な課題を掘り下げている素晴らしい記事ばかりなので、ぜひたくさんの方に読んでいただきたいです。 news.line.me

第574回・日本テレビ番組審議会

第574回日本テレビ番組審議会に出席しました。 番組合評に続き、視聴者意見の報告、その他の重要事項について局側からのお話を聞き、委員として意見交換をしました。この審議会は放送法6条により、テレビなどの放送事業者に設置が義務付けられています。毎回…

文部科学省、人文社会科学

文部科学省「科学・技術学術審議会」の「学術分科会」「人文学・社会科学特別委員会(第19回)」に出席しました。議題が人文学・社会科学研究の国際発信で、3つの研究機関&大学で研究広報に携わる方々の取り組み発表と意見交換、興味深かったです。 www.mex…

御岳渓谷から澤井ガーデン、そして玉堂美術館

御岳渓谷の遊歩道を軍畑駅から澤井駅まで歩き、澤井園。何度来ても心が洗われる。そのまま御嶽駅まで歩き、玉堂美術館に着く頃には酔いがさめていて、庭に散る葉が美しいのをしばし眺める。玉堂、10代の植物や鳥の絵は今にも動き出しそうなほど見事です。

ジェンダー法学会のシンポジウムでコメント

ジェンダー法学会2023年・第21回学術大会シンポジウム1 「企業とジェンダー~国際的な潮流と日本の課題」で企業広告についてコメントしました。国連女性のエンパワーメント原則のサプライチェーンとマーケティングに関連づけ、日本国内や海外(英国)の取り…