2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同性カップルについても考察

男性にも育児はできる、ということなら、類書はあまたあるだろう。本書の記述がもう一歩「深い」のは、同性婚カップルの育児について厚くページを割いているためだ。同性カップルにおいて、主に育児を担う側とそうでない側の心理状態の違いなどを描写するこ…

 保守エリートが言葉を失った瞬間

本書の後半部には痛快なエピソードがある。保守層エリートが主張するような“理想の男性片働き家庭”は、同じ保守でも中間層以下には経済的に実現不可能。保守系著名人がホストを務めるラジオ番組に、彼のファンである中間層の父親が電話をかけてくる。この父…

父親にも3歳児神話

研究結果の紹介で特に興味深いのは、イギリスで行われた調査。子どもが3歳になるまでに、父親が育児休業や育児のための勤務時間短縮、柔軟勤務を行わなかった場合、後々子どもの行動に問題が見られることが多いという。いわゆる3歳児神話の父親版といえる調…

ぜひ、この本を読んで欲しい。

著者はカリフォルニアに住む2児の父で、専業主夫。ライターとして本や雑誌記事を書く「仕事」もしているけれど、一家の大黒柱は妻であり、自分の主な仕事は「主夫」として育児をすること、とみなしている。 そして、自分と同じような主夫たちにインタビュー…

パパが育児を「手伝う」と聞いてカチンとくる人に

The Daddy Shift: How Stay-at-Home Dads, Breadwinning Moms, and Shared Parenting Are Transforming the American Family作者: Jeremy A. Smith出版社/メーカー: Beacon Press発売日: 2009/06/01メディア: ハードカバー クリック: 69回この商品を含むブロ…