2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋経済オンラインに、ソーシャル署名サイト、Change.org COOジェニファー・ダルスキーさんのインタビュー記事を書きました。

Change.orgは、誰でもネット上で署名集めができるサイトです。昨年夏に都議会でセクハラ野次事件が起きた際は、これに抗議する人が呼びかけ、4日間で9万筆もの署名が集まりました。 マタニティ・ハラスメントや子どもの性的虐待、学童保育のおやつ問題など、…

今日は1日、名古屋でした。

まず、名古屋のとある大企業で、ポジティブアクション研修。「“普通の女の子”の意識を変えた仕事体験」と題して、女性がやる気を持って働くため、上司や環境がどう変わると良いか、お話ししました。 女性活用はダイバーシティマネジメントの一環で、グローバ…

仕事と育児の両立をしていると、釈然としない思いを抱くことが多々あります。モヤモヤをそのままにせず「変える人」になる方法を学ぶことができます。

両立の中で感じるモヤモヤを“革命”の起爆剤に Change.orgやNPO法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパンなどと一緒に、「社会を変える」方法を学ぼう http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=4973

「25歳のあなたへ。これからの貯“金”講座」と題して、コラボしている豊島逸夫事務所の代表と、副代表の私で共同執筆していきます。

http://news.mynavi.jp/ad/2015/money/toshima/豊島は金の第一人者として、また、「行動するアナリスト」として、国際市場の動向を分かりやすく面白く、私は女性と仕事、子育てに関する課題を中心に書く予定です。 どうぞよろしくお願いします。