今日は1日、名古屋でした。


まず、名古屋のとある大企業で、ポジティブアクション研修。「“普通の女の子”の意識を変えた仕事体験」と題して、女性がやる気を持って働くため、上司や環境がどう変わると良いか、お話ししました。


女性活用はダイバーシティマネジメントの一環で、グローバル化にはダイバーシティが不可欠であること。世界をマクロな視点でとらえると、日本の女性活用は合理的な政策に見えること等を、グループワークを交えてお伝えしました。


夜は名古屋の働く女性たちと勉強会。私は東北の若い女性たちの震災体験をヒアリング・分析した結果をもとにお話ししました。名古屋在住の映像作家さんから「聞こえない人たち」にとって、震災体験がどんなものであったか、お話をうかがいました。


企業、メディアにお勤めの女性、独立して仕事をしている方、お医者さんなど、多様な職種の女性が集まって、密度の濃い時間でした。