2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女性が働きやすい職場をテーマにお話させていただきました。

労働人口が減少していく中、能力とやる気のある人が性別年齢問わずに活躍できるようにする必要があります。企業は評価の仕組みを変える必要があります。女性自身はあまり遠慮しすぎず、仕事を続けるために必要なことについて、上司に率直に相談すると良いよ…

自民党本部で開かれた待機児童対策会議に出席しました。

座長の木村弥生議員をはじめ、稲田朋美政調会長、田村憲久元厚生労働大臣など自民党の国会議員が約20名出席していました。私は幹事役として、保育園待機を経験した友人数名、保育事故に詳しい弁護士や、この問題に関心を持ち発信を続けている男性のインフル…

保育園不足と待機児童問題について、「アベマプライム」に出演してお話しました。

都市部では年々、保育園に入りにくくなっていること、保育園建設に地元住民が反対する問題など、20分ほど放送されたと思います。自民党の片山さつき議員が中継で出演、スタジオとのやり取りもありました。片山議員からは1億総活躍と言った以上、働きたい人が…

「子どもの有無関係なく、女性が生きづらいのはなぜ?」と題した記事を書きました。

20〜50代の女性65人の声を集めたサイト”VOICE”制作チームの大澤祥子さんにインタビューしています。http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=8252 記事を読んだ、北海道の働く女性から感想メールをいただきました。同じ悩みや課題を持つ女性がつながれると…

今月から施行された女性活躍推進法について、共同通信の取材にお答えしました。

静岡新聞、岩手日報、千葉日報、愛媛新聞、宮崎日日新聞、山口新聞、大分合同新聞、埼玉新聞、南日本新聞(鹿児島)、福井新聞、熊本日日新聞に掲載されています。

今月から施行された「女性活躍推進法」と「女性の活躍推進企業データベース」について記しています。

http://news.mynavi.jp/series/toshima/040/ 企業が女性活躍の度合いを公表するようになるなんて、20年前に就職活動していた時には予想もしませんでした。これから就職・転職する方はせっかくある情報を活用してほしいです。