2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島県の働く女性応援小冊子に批判、ジェンダー炎上にコメントしました

広島県が作った働く女性応援の小冊子がSNSで批判されています。 タイトルに「よくばり」の文言が入っていることに加え、26ページで、周囲への配慮を求めているところが特に批判されています。日本テレビでこの問題について解説しました。 www.news24.jp 同じ…

毎日新聞開かれた新聞委員会の議論が記事になっています

主な議題は10月31日の衆院選を巡る報道、コロナ報道などでした。 mainichi.jp mainichi.jp

東京都男女平等参画審議会第5回男女平等参画部会

委員を務めている東京都の男女平等参画審議会、第5回の部会に出席しました。Teamsで開催です。 策定中の第6次東京都男女平等参画推進総合計画について、パブリックコメントで集まった意見の反映などを中心に議論しました。 開催のお知らせ、内容はこちらから…

日本インターネットメディア協会のセミナー「謝罪と撤回の哲学」

日本インターネットメディア協会主催のセミナー「炎上のDX」と題したセッションでお話しました。「謝罪と撤回の哲学」をテーマに、文春オンライン編集長・竹田直弘さんのモデレートで、元吉本興業、現フェザンレーヴ社長・竹中功さん、文藝春秋社法務・広報…

内閣府男女共同参画局・計画実行監視専門調査会第7回会議

内閣府男女共同参画局・計画実行監視専門調査会第7回会議に出席しました。この日のテーマは「女性の経済的自立」。いつものように関係省庁から現状分析、基礎的な数字の説明がありました。 私からは、以下のことをお話しました。 ・政府機関の最も重要な役割…

毎日新聞社「開かれた新聞委員会」に出席しました

www.mainichi.co.jp 今年から始めた仕事のひとつ、毎日新聞社「開かれた新聞委員会」の会議がありました。ずっとZoom開催だったものが初めて竹橋のオフィスに集まり、10月31日に開かれた衆議院議員選挙、新型コロナウイルス関連の報道について2時間超、議論…

内閣府男女共同参画局の計画実行・監視専門調査会(第6回)

委員を務めている内閣府男女共同参画局の計画実行・監視専門調査会(第6回)がZoom開催されました。この日のテーマは政治分野における男女共同参画です。 上智大学・三浦まり先生から、候補者男女均等法や女性候補者・議員が少ない要因について解説をいただ…

上智大学の社会人向け講座で「炎上広告から考える」レクチャー

上智大学の社会人向け講座「プロフェッショナル・スタディーズ」で政治学者の三浦まり先生が運営する「教養としてのジェンダー」講座、第4回を担当し「炎上広告を通じて考える」をテーマにレクチャーをしました。 参加者は皆、企業勤めの方々で国際潮流など…

豊島区男女共同参画推進会議

会長を務めている東京都豊島区の男女共同参画推進会議に出席しました。久々の対面会議です。今、第5次としま男女共同参画推進プランを策定しています。この後、中間まとめを公表し、区民の方から広くご意見を募ります。 豊島区のこの会議は、区内で活動する…

青山学院大学のチェルシー・シーダー先生のゼミでお話

青山学院大学のチェルシー・シーダー先生のゼミで日本の雇用慣行とジェンダーの話をしました。オンライン、主な参加者は4年生です。ケア責任を持ちながら働くことの難しさ等、いろいろ意見交換しました。 実はシーダー先生とはLinkedInでメッセージやり取り…

女性も男性も輝くTOKYO会議

東京都の女性活躍推進、男女平等を進めることを目的に設置された「女性も男性も輝くTOKYO会議」にコーディネーターとして出席しました。 産業界、労働組合、教育関係者、子どもを持つ保護者など多様な人々で東京の男女平等について議論します。 www.seikatub…

情報労連レポートで交渉とジェンダーについてお話しています

情報労連リポート10月号で、交渉とジェンダーについてお話しました。初任給が一律で決まっているなど、性別問わず日本の労働者は個別交渉をしない傾向があると思います。学校空間でルールがきっちり決まっていることが多いことも影響していそう。 ただ、働く…

上智大学でDiversity&Inclusion のお話をしました

上智大学で加藤美和さん(国連機関にご勤務で在欧州)が教えていらっしゃる、ダイバーシティとインクルージョンに関する講義でお話をしました。 コンサルティング会社を経営する塚原月子さんと一緒に20分ずつお話した後、対談&質疑応答で楽しく盛り上がりま…

千葉県教職員組合の授業研究会で男女平等のセッションに参加しました

千葉県教職員組合の授業研究会に参加しました。「両性の自立と平等」つまり男女平等について、県内の公立小中学校で行われた授業について発表をお聞きし、共同研究者としてコメントしました。 家庭内の家事分担を始めとして、児童の呼び方、並び方など教育現…