2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊『節約する人に貧しい人はいない』の紹介と著者から25歳女性へのメッセージです。

http://news.mynavi.jp/series/toshima/039/著者の中川淳一郎さんは、大学卒業後、大手広告代理店を経て独立。ネットニュース編集者として活躍しています。本には詳しい節約術に加え、自分の価値観に従って「ありのままで」生きることの大切さが書かれていま…

人材大手のリクルート社が、働きながら育児することを応援するiction!(イクション)と名付けたプロジェクトを行っています。

すでに、時短のママを派遣するなど、事業を通じた取り組みがあります。この日「子育てしながら働きやすい社会を共に、創る」をテーマにしたiction!フォーラムが開かれ、私も実行委員&パネルディスカッションの司会として登壇しました。 プログラムは盛りだ…

メディア戦略、コンテンツビジネス特集に載っています。

テーマは「編集者不在のメディアプラットフォームの行方」。Yahoo!ニュース個人やnoteなど編集者がいないプラットフォームが注目を集めています。書き手を多く集める要因は経済的なもの。広告料金の筆者への分配率が高かったり、コンテンツの販売売り上げを…

保育園を巡る議論が盛り上がっています。これまでは、働く親と、待機児童の保護者と保育士さん等、関係者は知っているけれど、それ以外の大多数はよく分からない話でした。

2月中旬にはてな匿名ダイヤリーで「保育園落ちた、日本死ね!」を書いた人。国会の質疑を見て、自分たち(待機児童の親)は存在すると声を上げた人たちが、問題を少しずつ可視化しています。 メディアも変化している印象を受けます。例えば「女性自身」は、…

保育園論争が炙り出した「1億総活躍」「女性活躍推進」の値段

今日は国際女性デーです。

東京都調布市にあるAmerican School in Japan(アメリカン・スクール)の高校生組織”Students Advocating Gender Equality(男女平等を推進する学生グループ)”が主催する、”Women in Japan 2016”で、講演しました。テーマは”Japanese Women’s status and Fa…

昭和女子大学女性文化研究所編集の書籍『女性とキャリアデザイン』(御茶の水書房)が発行されました。

同研究所の研究員が全12章、寄稿しています。職業教育を重視し、実務家と学生の接点を多数設けている昭和女子大の取り組み、その評価等、事例から分かるようになっています。 目次は以下の通りで、私は第11章「男性の働き方と企業の変化」について書いていま…

「男性の働き方」について書きました