2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北区のイクメン講演会でお話しました。

前半私が講演し、後半はファザーリング・ジャパンの徳倉康之さんのワークショップという二部構成です。ほとんどの参加者が夫婦で、託児スペースも充実しています。主催は区の子育て支援課次世代育成係。区職員の皆さんが、育児を「自分ごと」として捉えてい…

東洋経済オンライン連載「世界キャリア家族のリアル子育て戦略」に記事を書きました。

記事に登場するお母さんでコンサルタントのパク・スックチャさんとは、仕事を通じ、10年来の仲良しです。ワーク・ライフ・バランスという概念、働きながら子どもを持つ楽しさ、子どもの可愛らしさなど、パクさんから教えていただいたことはたくさんあります…

むしろ、そういうことが可能になったらいいよね、とポジティブに受け止めた。

WLB

夏休み6日目、娘(もうすぐ2歳)と24時間一緒にいるけれど、全然飽きない。いわゆる「魔の2歳児」のだだこねはしょっちゅうで、欲しいものを手に入れるまで泣きわめくし、外出先でバギーに乗りたがらず炎天下、抱っこして歩くこともしばしば。だけど、それも…

夜中に読み始め、3ページ読んだところで今晩は寝ないことにした。

尊敬する知人に勧められたので期待して読み始めた。期待を大きく上回っていた。内容はタイトルからおよそ想像がつくだろう。アメリカに奴隷制があった1800年代、ノースカロライナで生まれ育った著者の体験を記している。 奴隷制については「アンクル・トムの…

「ある奴隷少女に起こった出来事」⇒中高生全員に読んでほしい

ある奴隷少女に起こった出来事作者: ハリエット・アン・ジェイコブズ,堀越ゆき出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2013/03/29メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (8件) を見る

気分転換に書店へ行き、女性向け生き方本のコーナーを見ると「がんばらなくていい」という本と「がんばれ」という本にきれいに分かれることに気づいた。

基本、有名人が書いているから「がんばらなくていい」の方が当たりが柔らかい。読者は「○○さんもがんばらなくていい、と言っている」と安心できる。でも、私は「がんばらないと満足できる人生は歩めませんよ」という本音を書いてくれる人の方が好きなんだな…

林真理子「野心のすすめ」の勧め

野心のすすめ (講談社現代新書)作者: 林真理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/18メディア: 新書この商品を含むブログ (55件) を見る