東洋経済オンライン連載「世界キャリア家族のリアル子育て戦略」に記事を書きました。


記事に登場するお母さんでコンサルタントのパク・スックチャさんとは、仕事を通じ、10年来の仲良しです。ワーク・ライフ・バランスという概念、働きながら子どもを持つ楽しさ、子どもの可愛らしさなど、パクさんから教えていただいたことはたくさんあります。仕事漬けだった20代の私に「治部さん、ベイビーは本当に可愛いわよ!」と直球のアドバイスを下さったこと、「いくつになっても子どもは可愛いわよ!」と今も言い続けて下さっていることで、励まされています。


こちらの記事に心ひかれた方は、パクさんのご著書『アジアで稼ぐ「アジア人材」になれ!』をお勧めします。今ほどシンガポール留学/移住が注目されていない頃から、お嬢さんの留学先を決めていたパクさんの先見の明を感じます。