2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のテーマは保育園での死亡事故です。

3月、認可外保育所でなぜ男児は亡くなったのか? http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=8842 亡くなった1歳の男の子のお母さんと、代理人の弁護士にインタビューして記事を書きました。都市部では共働き増加に保育園建設が追い付いていません。このご家…

今回は「アナと雪の女王」の主題歌”Let It Go”を聞き、日本語と英語の歌詞を読み比べました。

歌った時のエルサの気持ち、置かれた状況を想像し、グループでディスカッションをします。グループで意見を取りまとめて発表しました。中には「本当に中学生!?」と思うような深い読み解きをした方もいます。 第1回目と同じグループだったので、お互い打ち…

政府の一億総活躍国民会議の議論に基づき「ニッポン一億総活躍プラン」が閣議決定されました。こちらについて、朝日新聞のオピニオン欄でお話させていただいております。

私の発言趣旨は、以下の通りです。 1. 国のトップ主導で「女性活躍」を進めてきたことの意義 ⇒経済界が本気で女性管理職を増やす取り組みを始めた 2. 目的は経済活性化による税収維持&増加 ⇒年金・医療など社会保障を維持するために必要との発想 3. …