2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先々週、夫が海外出張に出かけた。

1日、2日の出張はよくあるが、1週間近い夫不在はお正月以来。1人で育児か…と正直言って少し心配だったが、全く問題なかった。理由は2つある。 1)生後1年をすぎ、去年より体が丈夫になって風邪を引かないため。思い返せば、4月以来、保育園を休んだのは2回く…

見ていて飽きない。

■「ない」のバリエーション夫のあごをさわった後、私のあごをさわって「(ひげが)ない!」自分のあごをさわって「ない!」ひげそり直後の夫のあごをさわって「ない!」料理を食べ終えてお皿が空っぽになったのを見て「ない!」お気に入りの噴水が止まってい…

Witという会でワーク・ライフ・バランスについてお話しました。

WitはWomen in IT industryの略で、通信3社(NTT、KDDI、ソフトバンク各グループ)で働く女性有志の会です。通常のビジネスでは各社で競争していますが、女性同士で共通の関心や課題をシェアしながら勉強会を開いているそうです。詳しくはこちら。 私自身の…

実は分かっていない市場主義者たち

ビジネス誌の記者を10年近くやってきて、アメリカに1年住んでみた結果、私は市場原理主義者になった。大抵の規制は緩めるかなくした方がいいと思っている。しかし、保育所問題については何か釈然としない。ヘンな会社に入ってしまっても、大人なら辞めるとい…

半分のスペースで仕事をしてごらんよ

もし、国の最低基準が撤廃されたら、私たちが「いやだ」と思ったような保育園が増えることだろう。その結果、何が起こるか。 待機児童は減るかもしれない。しかし、ふたつの犠牲を払うことになる。ひとつめは女性労働力だ。私と同じように「こんなところに入…

政権交代してよかった、と思うが、あることに、とても失望している。

保育所の国による最低基準撤廃の動きだ。 待機児童を減らすため「地域の実情に合わせて」保育所を増やすのが目的といわれている。 そうではない。育児の実情を知らない政治家が、成果を急いで間違った規制緩和を進めているのだろう。現場を全く見ていない。 …