2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Business Insiderに「一般職志向」に関するインタビュー記事を書きました。

リクルート・ワークス研究所・人事研究センター長の石原直子さんに「総合職」「一般職」の区分が生まれた背景や、近年増えている「地域限定総合職」の課題を伺っています。 高学歴女子が転勤避けて選ぶ一般職のリスク ——企業も「無駄な転勤なし総合職」とい…

駒澤大学で「メディア・コンテンツとジェンダー」について講義しました。

駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部の「実践メディアビジネス講座」で「企業の動画が描く「女性像」〜「炎上」から「革新」まで」をテーマにお話をしました。 ビール、紙オムツ等の製品動画のケースを取り上げ、それぞれの動画が扱う「課題」と…

日経DUALに連載が掲載されました。

「働く母親」と「専業ママ」、実は共通点が多い http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=10831 記事中でご紹介した『保育園問題』(中公新書)、研究者で元横浜市長、2児の母として育児経験のある方が書いた良書です。様々な立場の親と子への目配りが丁寧…

国会や地方議会で妊娠した女性議員への風当たりが強いようです。

この問題について、どう考えるべきか、毎日新聞にコメントしました。 女性議員の産休:公表で批判続々 前例少なく制度整備遅れ https://mainichi.jp/articles/20170724/k00/00m/040/022000c私の意見はシンプルです。1.日本は先進国であり、今は「現代」です…

栃木県佐野市で「誰もが働き続けられる社会」をテーマに講演しました。

企画は佐野市保育課。会場には市内の幼稚園・保育園の園長先生たちの姿も多く「先生達の職場の経営者」として、また「地域の子育て支援の担い手」として、多様な働き方を受容することの大切さについて、深いご意見を伺うことができました。 ある幼稚園では、…

東洋経済オンラインに記事を書きました。

女性初の工場長になったママ社員の「価値観」 「女が来た」から始まった現場での格闘 http://toyokeizai.net/articles/-/180156 P&Gの生産統括本部で初の女性執行役員になった方へのインタビューです。やりたい仕事、異動など、自分で希望して意思決定していると…

日経DUALに対談(後編)が掲載されました

ワンオペ 男の甘え 女の諦め 働きすぎで思考停止か http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=10801

先月、刑法の性犯罪規定が改正されました。

日本の刑法性犯罪規定は100年以上前から変わらずにきました。他の先進諸国では、性犯罪か否かの線引きが「合意の有無」にあり、いわゆる挿入行為以外も「性犯罪」と認められていますが、日本では被害の認定基準が非現実的だったのです。 今回の改正では、厳…

日経DUALに「ワンオペ育児」に関する明治大学・藤田結子教授との対談が掲載されました。

本音対談!なぜワンオペ育児はなくならないのかhttp://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=10800 女性がついつい家事をやってしまう理由、男性の「俺は料理ができない」は嘘…などなど、文字通り本音で話しました。

NGO向けにコミュニケーション研修講師をしました

海外で災害や紛争時の緊急支援を行う国際協力NGOと東北の女性支援を行う国内のNGOです。 当初、メディア・セミナー(どうしたらメディアに取り上げられるか)をテーマにしようと思ったのですが、よくお話を聞くと、すでに様々な媒体から取材を受けていました…

東洋経済オンラインに記事を書きました。

サントリー「セクハラ動画」炎上は防げたか 「失敗の本質」と「再発防止策」を考える http://toyokeizai.net/articles/-/179993 2日前のYahoo!記事と角度を変え、組織経営の視点から書いています。まじめに働いている社員は、こういう動画で勤務先に失望しているの…

東洋経済オンラインに記事を書きました

東洋経済オンラインに記事を書きました。 ディズニー「エレナ」を親子で見るべきワケ 「女性リーダー」の描き方が秀逸だ http://toyokeizai.net/articles/-/179065 ディズニーのプリンセス・アニメ「アバローのプリンセス エレナ」を紹介しました。立派な女王を…

Yahoo!ニュース個人に記事を書きました。

サントリー「頂」の動画に「怒る理由が分からない」「男の妄想を描いただけ」と思った方々へhttps://news.yahoo.co.jp/byline/jiburenge/20170709-00073091/ 男性VS女性ではなく、感受性の問題であること、性犯罪において被害者が泣き寝入りしがちな日本社会…

Yahoo!ニュース個人に記事を書きました。

祖父母殺害の17歳少年を描いた『誰もボクを見ていない』、全ての大人に読んでほしいhttps://news.yahoo.co.jp/byline/jiburenge/20170701-00072772/ 2014年、埼玉県川口市で起きた少年による祖父母強盗殺人事件。加害者の過酷な成育歴を丁寧に取材し、すべて…