NGO向けにコミュニケーション研修講師をしました


海外で災害や紛争時の緊急支援を行う国際協力NGOと東北の女性支援を行う国内のNGOです。


当初、メディア・セミナー(どうしたらメディアに取り上げられるか)をテーマにしようと思ったのですが、よくお話を聞くと、すでに様々な媒体から取材を受けていました。では、取材を受ける時に「ほしかったもの」が手に入ったか、というと…?


どちらも自らが「有名になりたい」「目立ちたい」という欲求はゼロ。いかに自分たちの支援先がハッピーになるか、考えています。だとすると、考えるべきは支援先のプラスになるような報道(アプローチする媒体選び)だったり、課題をリアルに伝えることと取材先に迷惑がかからないことのバランスが大事なのではないか…。


ロールプレイやグループワークを含め、丸一日かけて「伝える」ことと「伝わる」ことの違いを考えました。