2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NewsPicksと連動した「Pick One」というコーナーに出ました。

テーマは二地域居住。子育て世代としては、自然豊かな街で子どもを育てつつ仕事もできるとありがたい。 働き方改革でテレワークが普及しつつある中、北海道斜里町が手掛ける「斜里ふるさとテレワーク」のお話もしたら、盛り上がりました。

Woman Typeでライフネット生命創業者・出口治朗さんと対談させていただきました。

日本には女性に犠牲を強いる言説があふれています。「子どもはお母さんが育てなきゃいけない」「生後3年は一緒にいなきゃ」…勝手な道徳を押し付けてくる人に、どう対処したらいいか。出口さんの教養あふれる正論がとても心地良いです。 日本に溢れる「道徳語…

石川県女性センターで女性活躍について講演しました。

テーマは「祖母・母・娘世代 ともに考えたい『輝くわたし』」。公益財団法人いしかわ女性基金主催のイベントで、県内の女性団体が集まり、交流する場でした。 できるだけ、個人の立場で共感できることを意識して、今回は私自身の祖母や母のライフヒストリー…

Yahoo!ニュース個人に記事を書きました。

「女性活躍」から考える「男性介護者支援」の意義 https://news.yahoo.co.jp/byline/jiburenge/20170812-00074465/ 4日前に書いた、宮城県石巻市における「介護をする男性」を支援する取り組みについて、女性活躍政策の観点からまとめたものです。 日本の高…

リクルートワークス研究所の機関紙「Works」にインタビュー掲載されました。

テーマは「男性の育休」。かつて研究した「アメリカ男性の育児参加」についてお話しています。 政府の育休支援が手薄なアメリカで、女性が出産後も活躍しているのはなぜか? 関心をもってフルブライト・ジャーナリスト・プログラムで渡米したのが、ちょうど1…

女子高生のリーダーシップ・プログラムLADY(Leadership and Action for Determined Youth )で「キャリアの作り方」をテーマにレクチャーしました。

特に「ダメかな?」と思った時の乗り越え方を中心にお話しました。 LADYは日米の女子大生が中心になり、プログラムを企画・運営しています。アメリカの大学で話題になることが多いジェンダーに関する知識を得たり、外資系企業を中心に、様々な仕事に就く女性…

Yahoo!に東北の男性介護者支援について書きました。

日本では「お嫁さんによる介護」は当たり前ではなくなっています。介護者の3割は男性。家事に慣れていない人、孤立しがちなこと等、様々な問題が起きています。 2011年の東日本大震災で、こうした問題がより顕在化しました。関東出身の歯科医師、地元石巻の…

自由が丘にある女子校、玉川聖学院でレクチャーをしてきました。

テーマは「東京都の男女平等政策」。 今年春に公開した、東京都の男女平等参画推進総合計画について解説し、10代女性の観点から提案をしてほしい項目について話しました。 私はこの計画を策定する審議会委員を務めており、二つの柱のうちの1つを構成する部会…