2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高知市で、「震災復興と女性のエンパワーメント〜被災者に励まされる事例から」というテーマでお話をさせていただきました。

昨年春から1年間、東北(主に岩手県や宮城県)の震災復興と女性支援を取材した経験をもとに、お話をさせていただきました。特に関心が高かったのは、避難所の運営に女性が参加すること、そして、避難所でも起きたとされる、性暴力を防ぐための取り組みです。…

全国保険医団体連合会・四国ブロックの研修でお話しました

日本政府主催で開かれた「女性が輝く社会に向けた国際会議」、ハイレベルラウンドテーブルの一つ「困難を抱える女性たち」で司会をしました。

初夏から首相官邸で、民間有識者を集めた企画会議が開かれており、私も出席しています。今年のテーマが”WAW! For All”であると聞き、自力で輝ける女性だけでなく、経済的に困難を抱えるシングルマザーや、離職を余儀なくされるマタニティ・ハラスメントの問…

日本政府主催の「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム(World Assembly for Women in Tokyo: WAW! )2015」、8月28日、29日、東京・品川で開かれました。

29日に開かれたハイレベル・ラウンドテーブル「困難を抱える女性たち」で司会をつとめ、国内外の有識者の皆さんと、シングルマザーが直面する課題やマタハラ問題を議論しました。 当日の様子は、こちらのウェブサイトにまとまっています。右側の写真は私たち…

東洋経済オンラインに教科書採択に関する記事を書きました。

採択相次ぐ!「育鵬社教科書」本当の問題点 「右・左」だけでなく、グローバル視点で課題 http://toyokeizai.net/articles/-/813774年前に育鵬社教科書を採択した東京都大田区の教育委員会で委員長を務めた弁護士の櫻井光政先生にインタビューしています。実際に…